広告

外資企業に転職して3ヶ月、現在の状況とこれから(ブログについても考え直してみた)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、外資企業に転職して3ヶ月がたった。

研修から厳しく、ほんとに死ぬかと思ったが、なんとか慣れつつある。
クォーター(四半期)の予算も達成し、とりあえず面目もたった。

コツもつかんできており、今月に入ってからの新規契約受注数も順調。
このペースで行けるなら、同期の中では頭角を現わせるのではないかと思う。
まだわからんけど・・・。

転職、新天地での仕事、それも外資で厳しい環境・・・
そんなこんなで7〜9月は多忙を極めた。
と言うより精神的に余裕がなかった。

そんな中でも平日夜にはゴルフのレッスンに行き、
土日はチェロの練習本番ですべて潰され、
平日朝は早めに出社し仕事の準備をする・・・

「サラリーマンの鏡や!」

と自分でも思った。

いやしかし、このままではいかん。
なにがいかんのか。
・・・なんやろう・・・。

一旦自分の棚卸しが必要かなと思い、こんなのを買ってみた。

スケッチブックである。しかもでかめの。
ここに今悩んでいる思いの丈をぶつけてみよう。

今自分が、何をしたくて、何をしなくてはいけないのか、それを今一度整理するタイミングに来たのだろう。

①転職した外資企業で営業成績を上げる
②独立するため副収入を作る
③結婚

この3つが急ぎ達成したいこと。
他にやりたいこと、やらなくてはならないこととしては、

・ミニマル化
・チェロ
・カメラ
・イベント企画・運営
・ブログ
・健康
・英会話
・講演・講師
・ゴルフ
・投資
・キャリアカウンセラー
・旅行

などがあがった。

①転職した外資企業で営業成績を上げる

に関しては、当たり前だが、やるしかない状況である笑

転職したばっかりだし、ここで結果出せなかったら終わる・・・
実は1年間試用期間ということもあり契約社員の扱いになるので(なめられたもんだぜ)、クビにもなりやすい。

まぁいっそクビになれば独立せざるおえなくて良いかもだが、やっぱりクビになるのはつらい。プライドの問題。
また、この会社、成績さえ上がればとても過ごしやすい会社とも言える。

・朝食、昼食出る
・ドリンク、お菓子常に食べ放題飲み放題
・世界規模で事業超拡大中
・給与とても良い(おそらく低く見積もっても800〜900万は行く・・・)
・副業とか気にしない(よね??)

ということで、うまく働ければ高年収で、誇りを持ちながら、かつ副業もやれる環境なのです。
だったらとりあえずここに席はあっても良いのではないかと。

②独立するため副収入を作る

については、やっぱり自由がほしいんです、私。
本質的にサラリーマンが向いてないんだと思う。

それに、自分の事業なら愛着持って頑張れるんだが、サラリーしてる会社は所詮は他人の会社、なんだか命かけて働ききれない気持ちになってしまうのです・・・(今回の会社はインセンティブすごいので、まだやる価値あるんだけども)

そして、今の会社で成功するためにも、他の収入源があるって大事だと思ってて。
他にも収入があって、例えば副収入で年収500万円とかあれば、

「別にクビになったってかまわんし!」

ってモチベーションで思い切って仕事ができる。
心に余裕ができる。

前職の時は自分の仕事もいくつか動いていて、年収100〜150万円程度とはいえ稼いでいたので、やっぱり心に余裕はあった。

いまは忙しくて、自分の事業はストップしてしまったため、ここを何か作らんと、ただのサラリーマンになってしまう!!

万が一のクビも想定すると(笑)、来年の9月末までにはある程度月の収入が欲しいなと思う。
具体的にはとりあえず月収25万円(年収300万円)くらいのお金があれば、独立したと言えるでしょう。

そのくらいの何かを作り上げたい・・・
正社員になったとしても、嫌になったら、

「自分の事業が良い感じなんで、辞めますわ」

とか言って颯爽と辞められる。言いてぇなぁそんなこと!

③結婚

は文字どおり。私今29歳で早生まれなだけなんで30の年なんで、そろそろかなと笑
子供のことを考えたら、やはり早くないといかんなぁと。
実は長年付き合っている彼女がいて(8年くらい。やばい)、まぁ結婚したら終いなんですが、なかなか踏み切れず。
愛はあるけどときめきはないんですよ。もう家族化してるんでしょう。ここをどう折り合いをつけて、結婚に持ち込むのか。
彼女をときめかせるべく、いろいろ施策を打っていきたいと思います。笑

他は付随だが、自分がやりたいことなんですよね。

ミニマリスト

もともとこのブログのテーマとして始めたミニマリスト。
でもこれは「独立」するための一つの手段、きっかけ、土俵作りで始めたもの。
今は中途半端だけども、これは成し遂げたい。

チェロ

チェロは依頼がくるので、やるしかない・・・
でももっとチェロをテーマにした話をしても良いかなと。
例えばチェロの弦とか、レビューしてる人とか少ないし・・・
自分も情報欲しくて調べるけどないし・・・

カメラ

ほんとカメラ好きなんです。
カメラについてこれからバンバン記事にしたいなぁと!

ゴルフ

ゴルフも今年の1月から始めたてで、今絶賛成長中。
その過程をもっと書いてもためになる方もいるかなと。
備忘録としても・・・。

投資

これも独立に関わることだけども、投資したいんですよね、切に。
貯金ばかりためてもほんと意味なくて。
お金に働いてもらう、これを実現したい。
そんな日々の挑戦も書き綴りたいなぁと。
備忘録としても・・・

他はそれぞれタイミングで。
ということで、本ブログはこれより、

・外資企業で働くことについて
・営業で成績を上げることについて(一応前職では全国売上1位でしたしね・・・!)
・独立を目指す関連のテーマ(ミニマリスト含む)
・カメラ情報
・チェロ情報
・ゴルフ情報

を盛り込んでお伝えしたいと思います。

自分は現職Katsuさんと呼ばれているので、ブログタイトルも、
「KatsuLOG」
に一旦置きたいと思います・・・

サブタイトルは、
「大手人材会社全国トップ営業マンが外資企業に転職し奮闘しながらも、独立を目指し、カメラ、チェロ、ゴルフと趣味も怠らず生き抜くブログ」
にしてみましょうかね。笑

まぁほんとにレビュー数も少ない本ブログですので、誰に対しての宣言かは不明な域ですが、まぁけじめとして。
見てくださっている方は本当にありがとうございます。

少しでも世の中に傷跡を残せる記事を書けるよう頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする