机の次はチェア。今欲しいフットレスト チェアまとめ

ミニマリスト
スポンサーリンク

こんにちは。さて、昨日机が届いて、組み立て、良い感じです(幅広デスク最高!ニトリで注文したデスクが届いたぜ!デスク(N ステイン 120 BR)

が、今使っている椅子はこれでして、

収納するにはとても良いし、高さも変えられるし、ミニマルやし、良いんだけども、この椅子で長時間の作業は厳しい・・・(クッション置いて座っているが、背もたれが絶望的・・・)

なので、もういっそチェアも良いやつ買ったろうかと!

※折りたたみの椅子が欲しい方はこの椅子お勧めしますよ!

スポンサーリンク

おしゃれに行くか、機能性重視か

ここで悩ましいのは、

・おしゃれに攻めるか

・機能性重視で行くか

である。

ミニマリストを目指して、いかに「シンプル」で「おしゃれ」かを追求してきたが、やはり日常使いにくいのは論外だと思う。

実際今も尻痛いし・・・

おしゃれ系で攻めるとしたらこういうイメージ。

 

ニトリでお店にて買った机と一緒に展示してあったのはこれ。質感、とてもよかった。

いやしかし、これらだとまた使い勝手が悪くて後悔する気がする・・・

今回は機能性重視で行こう。そう決めた。

 

機能性重視で、盛り込みたい条件

機能重視で考えるなら、盛り込みたい条件が色々とありまして・・・

下記、盛り込んでいきたい条件です。

ロッキング機能

いわゆるゆりかご機能です。

旧来の椅子で言えば、

 

こういう椅子なのですが、オフィス系の近代的な椅子にもロッキング機能のついた椅子は多々あります。

これがあれば、考え事とかしてる時とか、くつろぎたい時、ゆらゆらとやれます。

 

リクライニング機能(150度以上)

リクライニング機能とは、座面を倒せる機能ですが、これをがっつり倒せるモデルがあります。

150度とか倒せると、もはや寝れます。昔、完全にフラットになる椅子に憧れていた時期もあり、今回その夢を叶えたいなと。

なんか疲れてベッドで寝るほどではないけど、休みたい時ってあるじゃないですか?昼寝とか。

そういう時にとても良いんじゃないかなと。

 

机の下に収納できる

上の機能を実現するチェアとなると、社長椅子的なものが該当してくるのですが、そうすると手すりの部分が大きくなり、机の下に入らなくなるケースが多々あります。

今回ニトリで買った机は、高さが68センチまでしか入りません。

 

なので、それ以下のものか、手すりの部分の高さを調節できるもの、取り外したり収納できるものが良いかと思っています。

机下に入れられないと部屋でめちゃくちゃ邪魔になるんですよね・・・

 

フットレストが付いている

リクライニング機能に付随して・・・

フットレストがついている椅子があります。

がっつりリクライニングで倒して、足も伸ばせたら最高ですよね?

これはもし行けるならいいなぁと。

 

そんなこんなで候補に挙がっている椅子たち

気がつけばわがままな条件ですが、それらを大枠満たすチェアで、悩んでいるものをリストアップしました。

 

 

 

あとこのタイプだとエルゴヒューマンとか有名ですね。

 

ついに見つけた!全部盛り!

そんなこんなで悩むこと3日・・・仕事から帰っては椅子を探す日々で心身ともに疲弊してきていた。。

そして、YouTubeなんかでもレビューを見始め、ゲーミングチェアでも案外良いのでは・・・と心が動き始めたその時、良いのを見つけたのです。

楽天にないので写真が載せられないので、メーカーのHPを・・・

http://dxracer.jp/SHOP/9133.html

先に紹介した

DXRACERのシリーズで、クラシックシリーズというものがあり、こちらはなんとフットレスト付きなのです!なので、

  • ロッキング機能あり
  • リクライニング150度まで可
  • 手すり上下可(机の下に入る)
  • フットレスト付き

という、ついに全てを満たす存在を発見したのです。

さらに、フルブラックのカラーもあったので、変に部屋で浮くこともなさそうです。

 

しかし、メーカー在庫なし!!

ネットで探して、一応在庫がありそうなお店発見。注文してみました。

http://www.muratakagu.co.jp/ ←こちらで注文してみたよ

在庫があるかないかはまた連絡くるはず。どうなることやら。

 

これでダメだったら、別のDXRACERのシリーズで決めようかな。これも何かのご縁ということで・・・

コメント