広告

おしゃれな急須を探し求めて・・・購入した割れない急須3選。使って良かったおしゃれ急須をまとめてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分はお茶が好きで、毎日緑茶を欠かさず飲んでいます。
出張で地方に行くたびに、茶葉を買っていますので、
今家には「京都(宇治)」「鹿児島(知覧茶)」「長崎」の茶葉があります。

さて、そんな中、こだわりたいのが急須です。
急須ってデパートとか行けば色々売ってますが、いまいちグッとこない。

自分の急須購入において、意識しているポイントが3つありました。
・割れない
・おしゃれ
・洗いやすい
です。

割れない急須が欲しいってのは、今まで散々割ってきたからで・・・笑
良いの買っても洗ってる時によく割っちゃったんですよ・・・
なので長く安心して使える割れないおしゃれな急須が欲しいのです。

また、洗いやすいことも重要で、
入口がやたら小さくて洗いにくいものとかは避けたい。

さらに強いて言えば、なるだけ茶葉が踊れるスペースのある急須が良いと思っています。
(網の部分が広いもの)
その方が良い味が素早く出るのです。

そんなこんなで購入した急須3選をご紹介します。
(今も使ってるもの)
3年くらい悩みに悩んで買ったので、
それなりに参考にしてもらえる自信があります・・・!

Seeポット ダークブラウン

安くて、それなりにおしゃれで、容量も大きく、割れない。
そんな性能をもっているのがこいつです。

見た目は木製チックですが、樹脂製の木製風です。
初めからついている茶こし網はプラスチック製で網目が大きく、
茶葉がもれちゃうので、別途金網を買うことをオススメします!
(プラスチックだと安っぽいし・・・)

茶こしも相当大きいものが入るので、茶葉をダンシングさせることが十分可能。
容量もそこそこ大きいので、1度で結構な量も作れるのも魅力。

難点は、
・樹脂製なので冷めるのが早い
・なんかプラで作ると美味しさ半減してる気がする
というところです。
やっぱり樹脂製は安っぽさは感じてしまう。
所有欲がやや薄くなる。

そこまでこだわりなければ、かなりお勧めできる急須と思います。

マロン

この急須は南部鉄器で、まず割れません。
なんなら落としたら床に穴開くんじゃないかぐらい重いです笑

南部鉄器って、かなり渋くて、正直おしゃれではないと思うんです。

こういうやつ。

しかしこの「マロン」は超カラフル&絶妙な形&小さくて可愛い、です。
所有欲もしっかり満たしてくれる重量感と存在感です。

サイズ小さいので、ちょっと午後のティータイムとかで良いかもしれません。

自分が買ったやつは、
会津塗の特別仕様のもので、通常のマロンよりいたずらに高いです笑
しかしまぁ、塗り方は1つ1つ違うので、世の中に1点のみということで良いかなと。
限定とかに弱いのです・・・

この急須の難点を挙げるとすれば、
・小さい
・蓋が熱くなる(押さえながら入れると熱い)

くらいでしょうか?
南部鉄器だけど、可愛くて、所有欲満たせる急須が欲しい方は是非。

お茶が好きな方へのプレゼントとかめちゃ良いと思います!

宮崎製作所 茶き くろいろ急須 (大) CHA-6

先日買ったばかりです。一目見て「これは!!」と思い衝動買いしました笑

マロンの課題であった「蓋が熱くなる」心配もなく、
蓋は木製です。
取っ手も木製です。

見た目も高級感があります。
でもそこまで高くない。

ステンレスで性能も◎。

容量も大きく、使用するには最適なサイズ感。

良いやん笑

難点は強いて挙げると、
・表面がザラザラしていて、布巾で拭くと繊維が引っかかる・・・
です。
地味にうっとおしいです笑

別のカラーを選択すればおそらく大丈夫ですが、
黒が一番カッコ良く見えました。

こんな箱に入ってます。

良いでしょう。

番外編 割れちゃったけど良かった急須

ハリオ「茶王」という急須です。
(ティーポッドかも)

こいつは、かっこいいです。
買い直したいくらい。

気に入ってましたが、うっかり落として木っ端微塵になりました。
あとやや掃除めんどいです笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする