ログ子(リクガメ)の掃除 温浴させました。

過去書いた記事
スポンサーリンク

昨日のことですが、

飼っている亀、ヨツユビリクガメの

ログ子

の水槽を掃除しましたので、その様子をアップします。

生き物ですので、ご飯も食べますしフンもします。

すると、敷いている砂が汚れてきますので、その総入れ替えを行いました。

 

使っている床材は、

カミハタ デザートブレンド クラシック 4.4kg 爬虫類 底床 マット 敷砂(陸棲用) お一人様5点限り 関東当日便

このデザートブレンドです。

 

値段も手頃で、砂のように見えますが、「くるみ」を砕いたものなので、食べてしまっても大丈夫です。

結構野菜とか入れると、砂がついてしまって、そのまま食べちゃうので、床材は食べられる素材のものの方が良いです。

 

古い床材を全て捨てて、水槽は水洗いします。

無駄にキャスターになったFitsに載せているため、これも拭いてきれいにしました。

 

新しいデザートブレンドを敷きます。

 

その間、ログ子は入浴しています笑

 

さて、一応飾りで入れているものを

置いていきます。

戦車と、

うさぎと、

石です。

 

こんな感じ。

 

ログ子はその間ずっとお風呂です。

 

 

一度「プシュ!!」と鳴き声がしたので、走って駆けつけると、お湯が深すぎたのか、気持ちよくて油断したのか、溺れ掛けていました笑

すぐ助け出し、お湯も減らして、セーフ。

 

 

事なきを得たログ子。

危なかったなぁ・・・

笑っちゃいかんけども、ほんとに救われた顔をしてた笑

可愛い。

 

風呂上がって、

タオルで拭いて、

きれいな体に。

 

 

入って早々、戦車を破壊。

ガメラか笑

 

 

餌入れると喜んで食べます。

陸ガメ リクガメ餌 リクガメフード リクガメ ケージ/ レップカル リクガメフード1.36kg

そんな感じでした!

きれいになったのでよかった!

 

この位置だと見にくいので、

こっちに移動しました。

キャスターが意外に役立っている・・・!

 

リクガメはペットとしては最高だと思ってます。

今までハムスター、リス、うさぎ、猫、ミドリガメ、クワガタ・・・といろいろ飼ってきましたが、手間のかからなさはダントツで1番です。

 

ニーズがあるかわかりませんが、リクガメについてもまたかけたらと思います。

コメント