X-T3に最適なグリップを探した結果(SmallRig Fujifilmレビュー)

カメラ
スポンサーリンク

カメラ悩みは尽きない中、やはり深く深く考えたときに、「富士フイルムの色の良さは捨てられない」と考え直してきました。(実際は思った以上にマイクロフォーサーズが高すぎたのもあります笑)

そして、今X-T3に足りないものを考えたときに、「持ちにくさ」は課題かなと思いました。
EOS80Dも持っていますが、確かにミラーレスの方が軽いのですが、指の引っ掛かりが悪く、握っていると疲れやすい課題を感じていました・・・

また、望遠レンズなどつけた際には、構えがやや不自然になってしまうというか、しっかり構えられないというか・・・そこもなんとなく不満として蓄積していました。
(OM-D E-M1 Mark III、持ちやすいんですよね)

自分、手がでかいので、なおさら違和感なのです。
一周回ってX-E3の方がなぜか持ちやすかったくらいです。

「じゃあ、グリップ付けたら良くね?」

と心の声が聞こえたので、今回グリップを買ってみました。
もともとは「なんでせっかく小型のミラーレス買うのに、外付けグリップ買うん?バカなの?」と思っていた人ですが、
・富士フイルムの色
・カメラのスペック
・好きなカメラの使い心地UP
など考えたら、この選択はありですね。

それに取り外しできるので、旅行とかでいらなければ外せば良いし、ガチ撮影時にはつけていく、なんて使い分けもできるので良いですよね。

ということで、グリップについて徹底的に調べ上げた結果、3つに選択肢を絞りまして、その内購入した、「SmallRig Fujifilm X-T3 X-T2 専用 L-ブラケット 2253」をレビューしたいと思います。

楽天は在庫無いようで、自分はアマゾンで買いました。すぐ届きました。
ちなみにこちら、X-T2でも使えます!

スポンサーリンク

開封の様子、梱包、中身について

早速、開封の様子からレビューしたいと思います。

シール剥がすのにめちゃ苦戦しました。粘着力ありすぎ笑

シンプルに、中身はこれだけです。

装着方法、使い方

装着方法もいたって簡単です。
はめ込んで、裏にあるこの部品で、ネジ穴閉めれば完成です。

ぐらつくというようなレビューもあったので心配していましたが、自分のものは全くグラつきもなく、しっかりと固定されています。
個体差があるのか、締めが甘いのか、悪いレビューの実態は不明です。

グリップは、木の質感も良く、見た目もカッコ良いと思います。

左側面には、リグの穴があり、いろいろパーツ買えば装着可能ですが、自分の場合重たいので外してしまいました。

付属している六角レンチを使えば簡単に外すことができます。

裏面もいくつか穴が開いており、三脚はもちろん、いろいろなパーツ固定が可能です。

仕様・特徴について

仕様、特徴についても説明しておきます。
自分が良いと思った点を中心に解説します。

アルカスイスのプレートで、対応三脚で使いやすい

底と側面がアルカスイス規格のプレートになっており、対応三脚での脱着が容易です。
サイドプレートつけていれば、縦にもすぐセッティングできるのはとても良いですね!

バッテリー、メモリーカード取り外しに干渉しない

こちら、つけたままバッテリーの取り外しは全く問題なく操作可能です。
メモリーカードの方はややサイドプレートつけたままだと蓋が開けにくいので、スライドさせるか、外してしまうと良いと思います。

実際に使ってみて

実際に使ってみてですが、グリップ力は格段に向上します。
単焦点とかだと入らないんですが、重い望遠レンズとかつけると、その効果を感じます。

X-T3×70-300L
X-T3×70-300L

木製で、使用感どうかな?と不安もあったのですが、滑るとか、固くて痛いとか、そういった問題は特になく、むしろ触り心地良くて良いですね。

また、重量に関しては、正直少し重くなったな、と体感できるレベルですね。
正確には140gほど重くなります。

まぁ元が軽いですし、スナップとか旅行とか、いらないときは外せば良いので、使い分けできて良いと思ってます。

他にオススメのグリップは?

調べた中では、他は純正がオススメです。
いろんな商品見ましたが、安いものは安っぽかったり、はまりが悪かったり課題が多いです。

重さ耐えうるなら、バッテリー付きのものも良いのですが、値段が思った以上に高いので却下しました泣
ただ、お金余裕あり、バッテリーにお困りなら、こちらの方が良いかもしれません。

純正のものは、元から貼ってある革と質感も一緒で、一体感があるので、綺麗にまとめたい方なら純正のグリップを買うべきだと思います!

自分は他の人と被らない個性的なものを求めているので、今回このSmallRig Fujifilmにしました。木製グリップが見た感じ特徴あって良いんですよね!
非常に満足です!

購入はアマゾンの方が安かったですよ!


コメント