昇降式のデスクを調べた結果、購入したデスクは?

自分の勤めている会社は、外資企業ということもあり、電動で机が上下する「昇降式のデスク」を採用しています。

ずっと座っていると腰も尻も痛くなりますし、立って仕事をすると気分もリフレッシュできて良いもんです。

今回自宅でも昇降式のデスクを購入することにしたので、購入に至るまでのリサーチ結果をまとめておきたいと思います。

目次

昇降式デスクの種類(メリットとデメリット)

昇降式のデスクには大きく分けて3種類あります。それぞれのメリットとデメリットを解説します。

電動式

自分の会社でも使っている電動式の昇降式デスクです。正直一番使い勝手が良いのは間違いないです。ボタン一つで上下可能で、自分の使いやすい場所でピタッと止めることができ、机の上に載せているものも落とすことなく上下可能です。(ゆっくり動いてくれます)

ただデメリットとしては、
・圧倒的に重い(サイズによるが30kgとか)
・金額が高い
・コンセントが必要(置く場所を選ぶ)
などが挙げられます。

特に重さと場所を選ぶ点はネックかなと個人的には思います。

ガス式

ガスの力で上下させる昇降式デスクです。イメージはオフィスチェアの座高調整で、ペダルひねると「シュッ」と上がるあれです。

電動式に比べたら机自体も軽くなり、コンセントも不要。
手動式に比べたら素早く上下できます。

デメリットとしては、
・個体によってガスが足りていなくて上がりが弱かったり、スムーズな動作がしないものがある
・逆にガス圧が強くて勢いよく上がってしまい、机のものが倒れたり、低くする際に力が必要だったりする。
などがあります。
ちょっと不安定な印象で、その個体の当たり外れがあります・・・

手動式

手動式は、写真のようにレバーなどでぐるぐる回して、歯車で上下させるものになります。
歯車で調整するので、かなり細かい微調整が可能です。
また電源も入らないので置く場所に制限はありません。

ただ、デメリットとして、
・上下させるのに時間と労力がかかる
・レバーが邪魔
という点が挙げられます。

座っている状態から立ち状態まで上下させるのに、相当回さなければならず、気軽に立ち座り切り替えるのが難しい点がネックです・・・

購入を悩んだデスク3選

そんな中、購入を検討したデスクを紹介します。
まず選択肢の中から、「手動式」は外しました。
理由としては、定期的に気分で立ったり座ったりしたいので、手動式だとそのニーズには合わないと思ったからです。

また、予算は5万円以下で探すことにしました。
実は今回コロナウイルス関係で在宅勤務となり、会社から在宅勤務補助が出たため、その予算内で購入したいと思ったためです。(外資は福利厚生が素晴らしい・・・)

丸1日探し回った結果、下記が候補として残りました。
どれを購入しても良いかなと思ったものだったので、参考にしてもらえたらと思います。

昇降式デスク候補1(ガス式)

こちらのデスクは、金額面でも安く、ガス式で見た目もおしゃれ!
キャスター式で移動も楽そうで、とても良い!
ただ、在庫切れで発送のタイミングが遅く、今回の在宅勤務ニーズに間に合わないため見送りとなりました・・・残念。。

昇降式デスク候補2(ガス式)

こちらのデスクも、お手頃価格のガス式。キャスター式で移動もOK!
少し収納スペースもあるのも◎。
ただ、2本しか柱がなく、少し耐重量に不安ありなのと、個人的にデザイン面で少し微妙かな(天板よりもキャスターの幅の方が広いのが変に見える?)と思えたので見送りました。
全然使い勝手良さそうですけどね。

昇降式デスク候補3(電動式)

電動式ですがリーズナブル!デザインもシンプルで良いです!
悩ましいですが、ミニマリストを目指す中、大きくて重くて置く場所を選ぶデスクはリスクかと思い見送りました。
電動式を探している方にはおすすめです!

昇降式デスク候補4(ガス式)

こちらもガス式でキャスター付きです。
少し金額は高めですが、しっかりした足とシンプルデザインで悪くないですね。
普通にリビング用にも兼用できそうで、かなり悩みました。こっちでもよかったかも?

最終的に購入したデスクはこちら

そんなこんなで悩みに悩んで買ったデスクがこちらです。

こちらに決めた理由としては、
・作りがしっかりしてそう(3本足)
・キャスター付きで移動も便利
・118.5cmまで上昇可能(もっと低いものも多かった)
・キーボード置き場を引き出し的に使えそう
・デザイン面もなんとなく格好良い
・レバーの使い勝手も良さそう
という感じです。
正直他の候補と比べて大差はなくて悩んだんですが、今回は在宅中の仕事用というのもあるので、少し仕事色強めでも良いかなと思った次第でした。

まぁリビング兼用できそうなデザインにすべきだったかな・・・と思わなくもないんですが、とりあえず発送早いのもあり決めちゃいました!
またレビューも行いたいと思います。

昇降式デスクの購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる