立って仕事をするなら、バランスボードの上に立とう!〜圧倒的姿勢の改善に〜

バランスボード

座って仕事をしていると、腰が痛くなりませんか?

自分も今コロナ影響で在宅勤務を行っており、座り続けることで腰が限界を迎えました・・・
別の回で紹介しましたが、スタンディングデスクを購入し、立って仕事をできる環境は手に入れました。
これ在宅にかかわらず、本当にお勧めします。

あわせて読みたい
在宅勤務のため、昇降式デスクを購入した話(ERD021BK サンワサプライ) コロナ影響で在宅勤務が続いています・・・うちの会社は外資ということもあり、3月から在宅しているので、かれこれ1ヶ月・・・ 座って仕事していると腰も痛くなるしつ...

しかし、立って仕事をしていても、足の裏痛くなるし、同じ姿勢で立ち続けるのもきつくて・・・
片足重心になっちゃったり、立つは立つで問題もあります。

それにただ立って仕事してるのももったいない気がします。
何かできないか・・・

そこで購入したのが「バランスボード」です。
こちら、思った以上に良かったので紹介します。

目次

バランスボードとは?

そもそもバランスボードとは何か?
これは、不安定なボードに乗ることで、バランスを取り、体幹を鍛えることができるというものです。

・猫背、姿勢が悪い方
・肩こりや腰痛がある方
・ふらつきやすい方(体幹がしっかりしていない方)

などがお勧めとのこと。

筋力を鍛える!むきむきになる!
とかいう類のトレーニングではなく、バランス感覚をつけるって感じでしょうか。

裏面はゴムになっており、すべらない仕様です。
コマみたいなイメージですね。

上の面は、滑り止めの彫り込みはあるものの、特にゴムとかではないので、靴下とかだと滑っていくので注意が必要です。

あまり傾けすぎると、滑って落ちたりします。

実際に使ってみての効果

実際に使ってみてます。もう1日中乗ってます。
会議や商談の時にも乗ってます笑

ずっとこんな感じです・・・これがまた地味に疲れるんです。

そんな私が感じた、バランスボードの効果をレビューしたいと思います。

姿勢が良くなる

1〜2週間ほど使った結果として、一番効果を感じているのは、「姿勢が良くなった」です。
これは本当にすごくて、目に見えて効果を感じます。

自分はスーパー猫背で、姿勢を良しようにも、なんかすぐ背中痛くなっちゃうし、どうにも難しかったのですが・・・
これ1週間乗ってたら、姿勢が良くなってしまったんです笑

驚くべきは、やっている時だけでなく、普段歩くときや、椅子に座るときも良い姿勢になっちゃいます。
これは本当にすごいかも・・・これ以上在宅続いたら本当にバレリーナみたいになってしまうかもしれない笑

地味に体力を消耗する(運動になる)

これずっと乗ってると、なんとも言えない疲れが溜まってきます。
ずっと休めない感じ・・・しゃがんでも何しても、足がスッキリ楽にならない感じ・・・

使い始めた最初の3日間くらいは、仕事終わりヘトヘトになってました。
仕事が忙しかったのもあるかもですが、間違いなくこのバランスボードの効果かなと思ってます。

座ったときの安堵感は格別です笑 安定して地面に立てる喜びをかみしめることができます。
(長時間乗りすぎ)

まぁ立ちながらの仕事は、座っているよりははるかに運動にはなるとは思いますが、バランスボードに乗っていると3倍増しくらいで疲れることができます。(運動できてる感があります!)

メリハリをつけて仕事ができる

「よし、やるか」と意を決してボードに立ち、仕事をすることで、何もないときよりもメリハリがついて良い感じです。

そして乗っていると疲れてくるので、「もう限界だー!!」ってときが仕事の休憩のタイミングにもなり、いい感じです。

座れるだけで疲れが癒され充実感があるので、仕事の方は案外そのまま続けられたりします笑

ただ立ってるよりも結構楽しい

思いの外乗っていて楽しいです。

特に会議など、全て自分が話したりしない場面では、自立してるだけで緊張感あるので、眠くもならないし、退屈もしにくいです。

無駄な会議だと感じてしまう場面でも、「体が鍛えられている」「体幹を強化している」と思えれば無駄じゃなくていいですよね!

結論:立って仕事するなら非常にオススメ!

結論としては、「立って仕事するなら非常にオススメ!」と言えそうです。

そんなに値段もしないですし、場所もとらないので、その他健康器具よりも気軽に使えるかと思います。

また、見た目も悪くないので、インテリアとまではいきませんが、置いていて嫌な感じはしません。バランスボールとかほど邪魔でもないですしね。

在宅勤務などで自宅でお仕事される方などはぜひスタンディングデスク(昇降式デスク)と合わせて購入してみてください。他にもいろいろ仕事しながらできる健康グッズを探していきたいと思います。

いろいろなバランスボードまとめ

バランスボードにもいろいろな種類があるので、いくつか紹介しておきます!

自分が購入したものと同じタイプ(円形スタンダード)

自分が購入したものと全く同じものがネット上になかった(売切だった)ので、同じ作りのものをいくつか紹介しておきます。

↓こちらは持っているのと全く同じタイプ。

↓こちらは滑り止めがよりしっかりしています。

↓こちらは高さ調節ができる仕様です。

よりビジネスユースなもの

在宅勤務が明けたとしても、バランスボードをオフィスで使いたいと思ったりもします。
そんなときに、今持ってるバランスボードだとちょっと恥ずい・・・

よりオフィスユースなものを紹介しておきます。

↓かなりシンプルで目立たないので、仕事しながらには最適です。

遊び心あるもの

ただ乗るだけでは面白くない!という方の為に、遊び心あるもの、ポップなデザインなもの、もう一歩トレーニング強化できるものなども集めてみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる