コードのぐちゃぐちゃ解消!大きめのケーブルボックスが便利すぎる件

ケーブルボックス(大)使用例

ミニマリストを目指す中でも、スマホやノートPC、デスクライトやWifiルーター、ルンバ、趣味のカメラなどなどは手放すことはない。

そうなると切っても切れないのが電源コード。
これがどうしても見栄えが悪く、部屋が片付いていない印象を与えてしまう・・・

さらにルンバが巻き込んでしまうリスクがあり、その点でも困ってしまう。

・・・でも捨てるわけにもいかない・・・

以前は、こんなケーブルボックスを活用してコードをまとめていました。

これも決して悪くなく、コードはスッキリするのだが、Wifiルーターなどは上に出てしまうし、いまいちスッキリ感を出し切れなかった・・・

長年モヤモヤしていたが、ついに解決策が見つかりました。
それが、大きいケーブルボックス(もはや棚)です!

正直物は増えるが、見た目上本当にスッキリするので、強くおすすめします。
今回購入したこちらのケーブルBOXのレビューと、その他悩んだおすすめできるケーブルBOXを紹介します。

目次

購入したケーブルボックス「200-CB013」レビュー

購入したケーブルボックスはかなり大型のものになります。
大型のものにした理由としては、

「どうせ同じスペースで置くなら、収納ある方が良いだろう」

というミニマリストとは対極の思考からだが、まぁ結果良かったかなと思っている。
今家には本棚もなく、簡易本棚として使えるのも利点かと思っている。

特徴と良い点をまとめていきます。

【◯】Wifiルーター、外付けHDDなどまとめて収納できる

裏から見るとこんな感じ。
最下部にはWifiルーターはもちろんのこと、外付けHDDや、テレビの無線アンテナなどを2〜3個入れ込んでもなんとか入りきるほどの容量があります。

自分の場合は、
・Wifiルーター
・外付けHDD
・テレビの無線アンテナ(使ってないので処分するかも)
・電源タップ(6つ口のスイッチ付きのもの)
を入れ込んでいますが、なんとか入ってます。

電源タップは上にも6口のものを置いており、こちらは主にガジェット系の充電に利用しています。
下の電源タップで、Wifiとルンバ、上の電源タップのコンセントを差し込んでいます。

小さいものだと、Wifiルーターが1つ入るか入らないか、というものも多く、ここは大型の大きなメリットでしょう。
Wifiルーター以外にも隠すべき入れたいものがあるのであれば、このサイズ感の方がおすすめできます。

【◯】本棚利用可能な大型収納スペースあり

うちには本棚がなく、現状はベッド下収納になっています。
ただ、机横に気軽に本を出し入れできる本棚があっても良いのではないか・・・と思い始めていた矢先でもありました。
(最近ミニマリスト目指しすぎて物減らしすぎてるのではないかと思い始めています。普通に不便で笑)

そんなに大容量というわけではないですが、単行本、文庫本サイズは普通に入りますし、「今読んでいる本」だけをここで管理するとかも面白いです。

自分は持ってないですが、DVDとか、ゲームソフトを置くとかもちょうど良さげですね。

【◯】ティッシュ箱収納も可能

これは本来の使い方ではないと思いますが、上部に綺麗に「ティッシュ箱」が入ります。

これは普通に便利で、ティッシュ箱はいつも「使うが、邪魔」という難しい立ち位置だったので、綺麗に隠せる場所ができて大変満足しています。

前面の蓋を開ければすぐに取り出せる形です。

【◯】ケーブルの垂れ下がりを防止できるストッパー付き

思ったよりも便利だったのが、ケーブルストッパーですね。

これがあるおかげで、コードが垂れさがらなくて、ルンバ巻き込み事故を大幅に減らすことができます。

【◯】キャスターで移動も楽

そんなに移動させるのが苦になるほどの重さでもないですが、例えばベッド横にサイドテーブル的に置いたりするときには便利かなと思ってます。

このケーブルボックスの良いところは、ケーブルBOXとして利用しなくても、サイドテーブル、小型チェストとして十分使える点にもあるかと思ってます。

部屋の配置や環境が変わっても、腐らない性能かと思ってます。
(引越し先でWifiルーターいらなくなった!とか、電源タップを置かない!でも使い道はあります)

【△】天板を自由に組み替えられる

デメリットというかいまいちだった点も載せておきます。

これはデメリットというか、別にマイナスではないのですが、天板を自由に組み替えられるようになっています。

組み替えできるが故に、天板は固定ではなく、載せるだけの仕様となっています。
自分の場合、特に組み替えしなさそうなので、普通に蓋として固定されている方が良かったかなとも思います。

まぁでもまた使い道変わることもあるし、掃除もしやすいし、デメリットではないですね。

【△】横から見るとケーブルがやや見えてしまう

完全にBOX構造にはなっていないため、横から見ると結構ぐちゃぐちゃが見えてしまいます汗
ここはもうちょい隠すこともできたのではないかな・・・と思ったりもするので、レビューとして挙げるなら一番微妙なポイントかもしれませんね。

横からコードを出したりする場面では良いのでしょうけども。

【△】高級感がそれほどあるわけではない

まぁこれはそもそも安いので、酷な話ではありますが・・・
自分としてはもっと高くなっても良いので、高級感のある素材のものがあれば欲しいなと思いました。

木の部分は「ザ・合板」って感じですし、スチール蓋のクオリティもあんまり褒められるものではないですかね。

まぁでも安いので、価格から考えれば全然悪くないと思っています。

普通におすすめできる商品です

いかがでしょうか?
・コードのぐちゃぐちゃに困っている
・Wi-fi置き場に困っている
・小さい本棚、チェスト、サイドテーブルが欲しい
あたりのニーズにはドンピシャで答えられる商品だと思います。

3万円くらいしても良いので、この利便性でもっとカッコ良いのがあれば、欲しいなぁと思いますね。普通に便利で長く使えそうなので。

ちなみに色はブラックとホワイトの2色展開です。ホワイトでも可愛かったかもと思いますね。
ぜひ購入してみてください。

その他におすすめできるケーブルボックスを紹介

今回購入する上で、他比較していたケーブルボックスも紹介します。
それぞれややニーズが違いますが、良さげです。
下記参考くださいませ!

同商品の小型版

自分が購入したものの小さい版ですね。
本棚部分がなくなっている感じです。

そんなに大きいものが入らなかったりする方はこちらの方が良いでしょう。
ただサイズが小さくなれば、ほかにも良い感じの候補がたくさんあるので、より悩ましくなります笑

購入を悩んだ対抗馬

これを最初買おうかと思ってました。
こっちの方がおしゃれじゃないですか?笑

良いのですが、こちらにしていたら電源タップ2つ使うという荒技はできなかったと思います。
ガジェットが多く、1つで完結させたい人だと足りないかも?

でもこっちの方がデザインは好きですねー笑

もっと小型でティッシュ収納可

そんなにでかいのはいらない!机の上におけるくらいで良い!
という方にはこれおすすめします。

これ普通に可愛いなと思っていて、机の上とかで使うなら全然ありだと思いますね。
ただのティッシュケースを奥よりは利便性あって可愛いと思うので、追々広めの部屋とか住んだ際に、他の部屋にもティッシュ置くとかだったら採用したいと思います。

ティッシュの上に置くスペースがあるのは便利ですし、ティッシュと一緒に電源タップも入るのはアイデアですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる