約3ヶ月在宅した結果わかった、在宅勤務で揃えたいものを解説します

スタンディングデスク(昇降式デスク)とゲーミングチェア使用例

コロナウイルスによる影響で、在宅勤務になっている企業も多いかと思います。

今後Withコロナ時代に突入する可能性もあるということで、リモートワークや、在宅勤務が当たり前となる世界も十分ありえます。
自分の会社も外資なので、もともとWeb会議などよく使っていましたが、今後ますます増えてきそうです。

実際2020/3より在宅勤務を行なっている私が、約3ヶ月在宅勤務を行う中で、必要だと感じたもの、買うべきものをまとめてご紹介します。

目次

在宅勤務(テレワーク)で必ず用意したいもの

まずは、在宅で仕事するなら「必ず」用意したいものを4つ挙げます。
迷わず買ってください。

在宅勤務を行う上での最大の問題は、
「腰が痛くなる」
「肩が痛くなる」
など身体のダメージを負うことです。

これらを防いでいかない限り、長い期間テレワークをこなすことは不可能でしょう。

立って仕事ができる、昇降式のデスク(スタンディングデスク)

「お金がありません。何か一つだけ在宅のために追加購入するとしたら何がいいですか?」

と聞かれたら、「昇降式デスク(スタンディングデスク)!!」と答えるでしょう。
それほどまでにこれは必須で買いたい商品です。

自宅の環境によりますが、普通の作業机があるのであれば、固定式のスタンディングデスクでも良いでしょう。

自分が購入した昇降式デスクのレビューは別記事で用意しております。

あわせて読みたい
在宅勤務のため、昇降式デスクを購入した話(ERD021BK サンワサプライ) コロナ影響で在宅勤務が続いています・・・うちの会社は外資ということもあり、3月から在宅しているので、かれこれ1ヶ月・・・ 座って仕事していると腰も痛くなるしつ...

本気出して買うのであれば、電動式の昇降デスクが一番楽で良いと思いますが、コンセントが必要になるというデメリットを抱えています。
あとハチャメチャに重いです。

そのため、オススメはガス昇降式デスクになります。

ずっと座りっぱなしで仕事をするということのしんどさと健康上のリスクを甘く見てはいけません。

・座りすぎが肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている(2011年・WHO)
・1日11時間以上座る人は、4時間未満の人と比べ、死亡リスクは40%アップする(2012年・シドニー大学)
・1日9時間以上座っている成人は、7時間未満と比べ、糖尿病のリスクが2.5倍高くなる(2018・明治安田厚生事業団体力医学研究所)
・長時間の座位が記憶形成に関わる脳領域を薄くし、認知能力を低下させる(2018・カリフォルニア大学)

https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/sitting-is-killing-you/yより引用

というように、座り続けることのリスクは計り知れません。
定期的に立ち上がり運動するのも良いですが、そもそも立って仕事ができれば問題ないです。

在宅勤務のみならず、立って作業ができる環境は必ず作りましょう。

オススメの昇降式デスクをいくつか紹介しておきます。

座りやすく、正しい姿勢を維持できるチェアー

スタンディングデスクで立って仕事ができるようになったとはいえ、ずっと立って仕事もできないのが正直なところ・・・

自分はかなり簡易な椅子しか自宅になく、しばらくこの椅子で仕事をしておりました。

(いや、奇しくもスタンディングデスク用なのですが笑)

ただ、このレベルの椅子で長時間のPC作業は本当にきつい。
クッションを良いものにすることで、なんとか乗り切っていましたが、見た目も激ダサになってしまい、うんざりしておりました。

折りたたみイス

椅子が悪いと腰が本当にもたないくらい痛くなります。
もはや仕事どころではありません。

まだこの椅子は、高さ調節は自由な点、ましでした。
例えばソファーみたいな低い高さで作業とかだともっと地獄かと思います・・・

そこで、もう意を決して、ゲーミングチェアを購入しました。
こちらも過去記事あります。

あわせて読みたい
オットマン付きの格安ゲーミングチェア「PRORACING(プロアルス)」レビュー コロナの影響を受け、在宅勤務になり、自宅の仕事環境を整えることになりました。 机は昇降式デスクを購入。 https://minima884.com/2020/04/08/desk-erd021bk/ ただず...

ゲーミングチェアの良いところは、かなり細かく各部位の位置が調整できる点です。

リクライニング、高さ調整はもちろんのこと、肘置きの高さや、角度も調整できます。
腰あても付いており、正しい姿勢での作業をサポートします。

ゲーミングチェアって、そもそも長時間ゲームをするゲーマーのための商品ということもあって、長時間同じ姿勢でも疲れにくいのです。

そして意外にリクライニングを立てていれば、そこまで場所もとらない(見た目の圧迫感は少ない)点もポイント高いです。

在宅勤務の必須アイテム

カラフルなやつだといかにも「ゲーマー」って感じになってしまいますが、自分が購入したような落ち着いたカラーのものや、デザイン自体オフィス向けのものもあるので、ニーズに合わせて見た目は選べます。

いくらスタンディングできるからといって、ずっと立てないので、チェアーもしっかり座りやすいものを購入すべきです。

こちらもオススメの商品をいくつか紹介しておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる