在宅勤務のため、昇降式デスクを購入した話(ERD021BK サンワサプライ)

スタンディングデスク(昇降式デスク)使用例

コロナ影響で在宅勤務が続いています・・・
うちの会社は外資ということもあり、3月から在宅しているので、かれこれ1ヶ月・・・

座って仕事していると腰も痛くなるしつらい。
会社のデスクは電動式の昇降式デスクだったので、恋しくなり、昇降式デスクを買うことにしました!

もう本当にどれ買うか悩みに悩みまくったので、悩みの過程はこちらの記事も見てください。
他にも良い机たくさんありましたので、お勧めできるデスクをまとめてます。

あわせて読みたい
昇降式のデスクを調べた結果、購入したデスクは? 自分の勤めている会社は、外資企業ということもあり、電動で机が上下する「昇降式のデスク」を採用しています。 ずっと座っていると腰も尻も痛くなりますし、立って仕事...

結果、購入した「サンワサプライのERD021BK」を紹介します!

目次

【開封の様子】組み立ての難易度は?

結論から言うと、いままで色々作ってきた家具の中で、「最もパーツが綺麗」でした。
組み立てにストレスを感じませんでした。これはすごいことです。

大体通販で家具を買うと、
・部品がなぜか汚れてる
・噛み合わせが悪くてネジが入らない
・作り方がわからない(説明書が雑)
などのトラブルが多いですが、何一つ不安なく作れました。
まずこれを伝えたいです。

メガネでサイズを参考に。まぁまぁデカくて重いです。
綺麗に梱包されています。
天板です。ここにパーツを組み立てていきます。
綺麗にはまっていくので気持ち良いです。
めちゃくちゃパーツ綺麗!

説明書通りに組み立てていけば、30分くらいで組み立てられるかなと思います。
ちなみに自分は一人で組み立てましたが、十分可能でした。

ここのペダルで昇降できます。
キーボード置き場は手動で前に展開します。展開はとてもスムーズです。

選んだポイント4つ

数ある昇降式デスクの中で、このサンワサプライERD021BKを選んだ理由は4つあります。
簡単に解説します。

サイズ感

あくまで在宅勤務でのためのデスクになるので、大きすぎず小さすぎずを求めてました。
縦56.4cm、横89.9cmというサイズ感は絶妙でした。

購入レビューが良かった

レビューってやっぱりなんやかんや信用できますよね。
他の机と比べて良い評価が多かったのは決め手の一つになりました。
「作りがしっかりしている」とのコメントが多かったですが、まさにその印象です。

キーボード置き場を収納スペースにできる

机に何かしら引き出しや収納スペースがあると便利です。
何もないと机の上が散らかるし、収納あれば机の上をすっきりさせられるので、とても良いなと。

キャスター付き

キャスターがあれば掃除の時や、少し向きを変えたりするのも楽チンです。
Web会議なども多々発生するので、背景を壁側にしたりとか移動できると便利です。

実際に2週間使ってみての感想

実際に使い始めて2週間近く経っていますが、結論「とても良い!」です。

キーボード置き場に自分はキーボードを置かずに物置にしてますが、なかなか便利です。
時には上でPC、キーボード置き場でご飯食べたり、いろんな使い方ができます。
(結構しっかりしてるので、キーボード置き場を机として使えます)

注意点としては、
・ガス式なので、昇降は電動ほどスムーズではない(上がる時は勢いがついちゃったり、下げる時少し力が必要だったりはします)
・最大限伸ばした際、ぐらつきがある(壁にくっつければ問題ないですが、単体で置くとやや頼りないですね)
こちらの2点でしょうかね。
他は大満足です。

立って仕事をすると、尻も痛くないし、運動にもなって良いですよ!
気分転換にもなるので、試す価値ありです!安いですしね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる