【自称ミニマリストが選ぶ】2020年買って良かったものランキングベスト10

2020年が終わり、2021年となりました。
コロナで激動の年となってしまいましたね・・・

自称ミニマリストである私は、買うものにもこだわりが強く、所持品には定評があります。
すでに紹介しているものもありますが、2020年に購入して「良かった!」と思えたものをランキング形式で紹介していこうと思います。

目次

2020年買って良かったものランキング 第10位

■2重ガラスのコップ

2重ガラス構造のコップが第10位です。

自称ミニマリストかつ、洗い物時ワイルドでよくコップ割ってしまうため、そもそも家にあるコップが少ない状況でした。

なんなら湯呑みが4つ、ガラスコップ1つ、タンブラー1つ、マグカップ1つと湯呑みに比重が大きい形です。

全然ミニマリストじゃないやんってくらいの数かと思いますが、彼女が家に遊びに来る時など、まともにジュースを一緒に飲むカップもない状況でした。

購入した2重コップの良いところは、

・ワインなどお酒類入れても様になる
・熱いものを入れても、持ち手が熱くならない
・見た目も可愛い

ということで、特にワインやビールを飲む際に重宝します。
(ワイングラスは汎用性低いので買いたくないし・・・)

サイズ感も良くて、持ち手も熱くならないので、緑茶飲む時なども多用しています。
ミニマリストとして絞るなら、コップはこれ一つでも良いかなとさえ思っています。

2020年買って良かったものランキング 第9位

■マザーハウスの革リュック

また改めて紹介記事書こうと思いますが、マザーハウスの革リュックをランクインさせました。

実はこれ12/31に購入したのでまだ一度も使っていません笑
そのため、9位にしています。

このバッグの良いところ(購入の決め手)は、

・オールレザーでシンプルデザインかっこいい
・でも軽い
・持ち手がしっかりあり、リュック背負いじゃなくても持ちやすい
・B4サイズが入る
・X-T3(カメラ)もギリギリ入る

というところで、おしゃれかつ比較的軽く、B4サイズ(楽譜とかで使うんですよ・・・)が入るのが大きかった!

以前から見ていて、デザインには惚れてましたが、A4サイズしか当時なくて・・・
今回サイズアップ版が出たので、買いだなと決断しました。
意外にブラックも最近出た色味で、これまた良いなと。

革製品って、商品自体は被ったとしても、1点1点色味や模様、育ち方が違ってくるので、唯一無二になるところが良いです。
これ買うまでに実は4店舗回りまして、一番気に入った柄の物を購入しました(こだわり)

また使い込んだ結果をレビューしたいと思います。

あと、もう一つ購入の決め手としては、このメーカー「マザーハウス」が手入れも店舗持ち込みで行ってくれるということ。
ちょっとした色落ちや傷などは無料で修正してくれるようです。
革製品って、手入れしないと長持ちしないので、購入後のアフターケアしてくれる店は大事かなって思います。

※ちなみに、こいつ購入によって、他のビジネスバッグは処分しようかなと思っています泣

あわせて読みたい
鞄を買うための条件3つと、それを満たしたバッグ、TUMI ネリスのレビュー 自分は持つものに結構こだわるタイプだ。 ミニマリストを目指して、ものを減らしていたが、ものが嫌いなわけではなく、むしろ大好きだと悟った。 大好きだからこそ、持...

こいつは毎日使いすぎて、色があせて、ファスナーも壊れちゃいました。。
(めちゃくちゃ良い鞄だと思いますが)

あわせて読みたい
大人かっこいい大容量ビジネスリュック「Tumi ロンドン ロール・トップ・バックパック」をレビュー 自分はビジネスリュックとして「TUMIのネリス」を愛用していますが、その時に買うべきか、非常に悩んだリュックがあります。それが今回紹介する、同じくTUMIの「ロンド...

こいつもかっこ良くて便利なのですが・・・重いんですよね。。
用途が違うので残すかは要検討。

2020年買って良かったものランキング 第8位

■Queen Classicoの黒靴(ファスナー)

これも年末に買ったので、まだレビューするほどの使い込みではないので8位に。
でも1度履いて、履き心地含め満足してます。

黒靴ってかっこいいのなかなか見つけられないんですよね・・・
なんかのっぺりしちゃいがちだし、高いのも安いのも見分けつきにくいというか・・・

そして革靴全般に言えますが、脱ぎ履きしにくい。
これが地味にストレス・・・

そんな中見つけたこの靴は、左右ダブルジッパーで、脱ぎ履きしやすいです。
靴紐がないスタイルで、見た目もシュッとしていて気に入っています。

こいつもジッパーで、履きやすく長らく愛用していましたが、いよいよ底が抜けそうなので、こいつの後任として使います。
黒なのでビジネスシーンでも使いやすく、演奏会とかにも履けるのが最高です。
(上の赤靴も仕事で履いちゃってたけど・・・)

ちなみにブラウンもあります。

そして今後革靴は、なるだけこのQueen Classicoで買おうかと思っています。

この靴屋さん、

靴磨き、生涯無料で実施

してくれます。

先のバッグの時にも言いましたが、革製品ってちゃんと手入れすれば長持ちします。
特に靴はすぐ汚れるし、汚れてもちゃんと磨けばピカピカになって新品みたいな気持ちで使えます。

なので、ここで買い続けて、定期的に磨いてもらいながら、底抜けするまで履くのが、もっともコスパ良く、良い靴との付き合い方かなと思っています。

靴自体も安くて、クオリティ高いと思います。

2020年買って良かったものランキング 第7位

■昇降式デスク(ERD021BK サンワサプライ)

スタンディングデスク(昇降式デスク)使用例

在宅勤務のため購入した(会社に買ってもらった)昇降式デスクがランクインです!
いわゆるスタンディングデスクってやつですね。

詳しいレビューは下記記事にしっかり書いているのでご参照ください。

あわせて読みたい
在宅勤務のため、昇降式デスクを購入した話(ERD021BK サンワサプライ) コロナ影響で在宅勤務が続いています・・・うちの会社は外資ということもあり、3月から在宅しているので、かれこれ1ヶ月・・・ 座って仕事していると腰も痛くなるしつ...
あわせて読みたい
昇降式のデスクを調べた結果、購入したデスクは? 自分の勤めている会社は、外資企業ということもあり、電動で机が上下する「昇降式のデスク」を採用しています。 ずっと座っていると腰も尻も痛くなりますし、立って仕事...

PC作業って、ずっと同じ姿勢だと良くないです。
自分の場合は腰もですが、尻がやられます(痩せてて尻に肉なくて・・・泣)

たまに立ち上がって仕事するのも良い気分転換になると同時に、腰や尻にも優しいです。
またこの机は、キャスターも付いているので、移動も簡単で、模様替えや掃除の際に重宝します。

2020年買って良かったものランキング 第6位

■Gimのカシミヤセーター

カシミヤのセーター、まじ暖かいですね笑
今更ですが、買って暖かくて大満足です。

自分はかっちり目のジャケパンスタイルが主で、なぜか今まで「カーディガン」にこだわって買っていましたが、丸首セーター最高です。

しかもこれ、セールでまさかの5,500円でした。
めちゃ良い買い物した!

全く同じもの見つけられなかったので、同メーカーのセーター貼っておきます。

2020年買って良かったものランキング 第5位

■ゲーミングチェア PRORACING(プロアルス)

ゲーミングチェア(PRPRS)フルフラット
ゲーミングチェア(PRPRS)フルフラット

これまた在宅勤務のため購入した(会社に買ってもらった)ゲーミングチェアです。

スタンディングデスクを購入したとはいえ、やはりメインは座っての仕事になりますよね。
その際椅子の座り心地は重要です。

このゲーミングチェアは、

・価格が安い
・フルフラットになる
・見た目もかっこ良い
・座り心地良い
・キャスターも良く、床を傷つけない

ということで、価格を考えたらベストかなって思います。

詳しくは下記記事を参照くださいませ。

あわせて読みたい
オットマン付きの格安ゲーミングチェア「PRORACING(プロアルス)」レビュー コロナの影響を受け、在宅勤務になり、自宅の仕事環境を整えることになりました。 机は昇降式デスクを購入。 https://minima884.com/2020/04/08/desk-erd021bk/ ただず...

2020年買って良かったものランキング 第4位

■Camille Fournetの長財布

ここで、長財布をランクインさせました。
天赦日(てんしゃにち)という縁起の良い日に、買ってみました。

財布の金額×200倍が年収になる

という話を信じて、願掛けを込めて財布を買うことにしています。
この財布12万円したので、

12万円 × 200 = 2,400万円

これが一旦の自分の年収目標となります。
2,400万円どころか、株で1,000万円近く吹き飛ばした2020年でしたので、本当に頑張っていこうと思います泣

また、以前オロビアンコのキーケース兼小さい財布を使っていたのですが、

あわせて読みたい
【薄いサイフより良いかも・・・?】キーケース兼財布を新調!オロビアンコ! 私は普段、キーケース件財布を右ポケットに入れている。 メインの財布は長財布も持ってるんやけども、ちょっとした移動時とかにはこのキーケースのやつだけで十分。 こ...

前ポケットに入れると「スーパーもっこり」するということで、女子ウケ悪かったのでやめました。

このCamille Fournetの長財布に、

こんな感じで鍵を挟んでキーケース代わりにしています。
(いつか落としそう)

結構後ろポケットに入れて持ち歩いてしまっていますが、
型崩れもほとんどなく、良い感じです。

中がさりげにクロコなのと、触り心地の良い革、そして色味が気に入っています。

2020年買って良かったものランキング 第3位

■X-T3(ミラーレス一眼)

ここではX-T3に付随するもの(レンズ、グリップなど)も含めて、まとめて第3位とします。
いや、なんなら1位にしても良いくらい使ってますし、満足度高いのですが、カメラは前々から持っているし、生活が大きく変わったわけではないので第3位にしました。

  • 所有欲を満たすかっこいいデザイン。
  • そして富士フイルムならではの圧倒的な色味。
  • 一緒に買ったXF16-80mmF4 R OIS WRも汎用性に優れつつ、防塵防滴。
  • マウントアダプターのFRINGERによって、キヤノンのレンズ資産も使えるように。
  • グリップにより構えも安定+個性を出せた。
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで望遠もバッチリ。
  • 予備バッテリーで電池切れも心配なし。

カメラ装備はかなり安定してきました。しかし、

・それでも気になるフルサイズの圧倒的画質。
・それでも気になるマイクロフォーサーズの望遠、レンズの軽さ小ささ。

カメラの悩みは尽きない・・・

あわせて読みたい
現状のカメラ・レンズの状況解説+高機動なカメラを考えたらマイクロフォーサーズな気がしてきた件 カメラって、ほんと悩みが尽きませんよね。私は今、マウントをキヤノンと富士フイルムで持っていますが、実質富士フイルムに統一した心持ちです。 しかし、なんだかマイ...
あわせて読みたい
X-T3に最適なグリップを探した結果(SmallRig Fujifilmレビュー) カメラ悩みは尽きない中、やはり深く深く考えたときに、「富士フイルムの色の良さは捨てられない」と考え直してきました。(実際は思った以上にマイクロフォーサーズが...
あわせて読みたい
富士フイルムのミラーレスカメラ(X-T3他)に使える互換バッテリーレビュー(Vemico Fujifilm NP-W126/W... 自分は富士フイルムのX-T3を使用していますが、ミラーレス全般に言える課題の一つとして、「バッテリーの持ちが悪い!」ということが言えるかと思います。 特に使ってい...
あわせて読みたい
100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを手に入れたのでレビュー 以前、自分のカメラ事情を下記にて記載しました。 https://minima884.com/2020/08/04/cameranow/ ◆現状所有するカメラ ・X-T3(富士フイルム) ・EOS80D(キヤノン)→売...
あわせて読みたい
キヤノンレンズを富士フイルムで!Fringer (フリンガー) FR-FX2 (PRO II)を購入した話 【カメラは富士フイルムが良い。レンズはキヤノンが好き(わがまま)】 自分はキヤノンのカメラ(EOS80D)を使っていましたが、富士フイルムの色味と製品のデザイン性に...

2020年買って良かったものランキング 第2位

■AirPods Pro

正直使用頻度はかなり高く、余裕の1位にしても良かったのですが、あえて1位は別のものに譲ってみました・・・

これはイヤホンというよりも、ノイズキャンセリング耳栓という感じですね。
あと電話の際に多用しているので、もはやこれなしだと仕事差し支えるレベル感です。

あわせて読みたい
AirPods Proを購入!仕事で使える最強ノイズキャンセリング! ついに買ってしまいました。AirPods Pro(ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン)です。 弊社、超良い会社で、在宅勤務に対して在宅経費なるものが支給されたんです...

まぁ誰しもが持っているって感じで、被るし面白みがないってのはあるんですが、
機能面でもう圧倒的に素晴らしかったので、文句なしの2位です。

2020年買って良かったものランキング 第1位

■Kindle Oasis + Kindle Unlimited

1位は、Kindle Oasis + Kindle Unlimitedとさせていただきました!
これも12月に買ったので、まだ使い切れてもいないですが、可能性も含め1位にしたいと思います!

ちなみに自分が購入したモデルは、
・Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 広告つき
となります。

Kindle Unlimitedの3ヶ月利用と合わせて購入しましたが、Kindle Unlimitedめちゃ良いです。
少し気になった本があれば、ダウンロードしてすぐ読めます。
いらなくなったら消せばOK。

もちろん全ての本があるわけでもないので、完璧ではないですが、
ほぼほぼ読みたいような本は用意があるし、それで月980円ならありだなと。

家から会社まで徒歩圏になり、なんなら在宅になり、移動時間に本を読んでいた習慣が失われてしまったのですが、Kindleのおかげで、また読む機会が増やせそうです。

自分は紙の本派でしたが、Kindle使ってみると全然読みやすくて、むしろ紙の本を見るのが辛くなってきています・・・
追々家にある本は全て処分してしまっても良いかなと思い始めています。
(どうしても残したいものはKindleで再購入しても良いし)

Kindleで本読むのに、別に専用端末はいらないので、iPhoneやタブレットなどでもOKですが、それだとものすごく目が疲れます・・・

ここはやはり専用端末が吉だと思います。
ただ、雑誌とか漫画とかはタブレットの方がカラーなので圧倒的に良いとは思います。

目に優しい色味にしたりもできます。

あと防水なので風呂でも読めますし、ボタンがあるので、ページめくりにストレスもないです。
少し高いですが、ここは最上位モデルのKindle Oasisを買う価値あると思ってます。

また詳しくは別途レビューしたいと思いますが、今段階でものすごく生活の変化(読書再開)の可能性を感じたので、2020年の買って良かったものベストは

Kindle Oasis + Kindle Unlimited

とします。
2021年も断捨離しながら、より生活を高められるものを探していきたいと思います。

今年も何卒よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる