自称ミニマリストが選ぶ、ルンバが通れるおすすめ棚(チェスト)

物を減らすことを重要とするミニマリストにおいて、収納は本来必要ないと言っても過言ではなく、部屋に備え付けの収納でなんとかしたいところですが、自分の場合リクガメを飼っている関係でどうしても棚(チェスト)が必要となります。

自称ミニマリストですので、こだわり持ってチェストを購入しました。実に丸1週間くらい様々なサイトを回り、実際のお店も見に行きました。

選んだ基準と実際購入したチェスト、購入を悩んだオススメのチェストを紹介します。

目次

チェストを選ぶ基準について

まずは、チェストを選ぶ基準がありますので、参考までに紹介します。

下記が該当するチェストを探しました。

ルンバが通れる足の高さ(10cm程度)がある

1番の条件としては、ロボット掃除機「ルンバ」が通れる足の高さがあることです。

チェスト下をルンバが通れないと、どうしても埃が溜まりますし、ルンバの意味が半減します。

ルンバが通れる高さはだいたい10cmなので、10cm以上の足つきが必須条件となります。

引き出しだけじゃなく、本や書類も入れられる

服を入れるような引き出しだけがついている棚も多いのですが、自分は本や書類(A4、B4程度)や、ちょっとした小物類も入るようなチェストが欲しいと思っておりました。

そのため、衣装用の棚は対象外としました。

見た目がおしゃれ

ミニマリストですし、見た目はすっきり、おしゃれなものを探しました。

個人的には木目調のものが好みだったので、木目調メインで探しました。

また、中身が見えないようしっかりドアがあるものを選びました。

裏面も綺麗なものを選びました(今後どんな設置をするかわからないので)

キャスター付きで移動もしやすいもの

さらに欲をいえば、キャスター付きで移動が簡単なものが理想です。

リクガメの水槽を載せているので、掃除などする際も移動しやすいし、ちょっとした模様替えの際にも楽で良いです。

ただ、実は今回購入したチェストは、キャスターがないものです汗

ほぼ組み立ての必要がないもの

これは必須ではなかったのですが、できれば組み立ての必要がないものを探しました。

引き出しの組み立てとか、過去やったことありますが地獄なので、完成品を求めました。

購入を検討したオススメチェスト

では、実際上記の条件を満たした、購入をオススメできるチェストを紹介します。

幅120cm!ルンバが置けてしまうおしゃれ国産サイドボード

こちらはキャスターがない点を除けばほぼパーフェクトです。
組み立ても半組み立てで、一部パーツを付けるのみで楽チンです。

引き出しだけではなく、大きめの物を入れるスペースもしっかりあるのでオススメです。

コードスリットなども完備し、ランプなど棚の上に載せる際にも非常に便利な作りとなっています。

また、足も20cmあり、ロボット掃除機が走るには十分すぎる高さです。

ルンバのドック(停車する部分)も置ける高さなので、デッドスペースを減らすことができそうです。

ISSEIKI 価格安めのおしゃれサイドボード(幅80cm)

こちらもおしゃれで完成済みのサイドボードです。
少し幅が小さいですが、足の高さも十分あり、価格もこなれています。

収納もバッチリ。棚の高さ調整もOK。

キャスター付きかつルンバ通れるサイドボード!クルト

デザインに癖はありますが、ニーズ的には完璧で、最後まで買うか悩んでいたサイドボードです。

何と言っても、

・キャスター付き

・ルンバが通れる高さ

のものはこれしかなかったと思います。

価格も安く、本当に最後まで悩みましたが、

・デザインの女子ウケが悪め(なんで数字振られてるん?笑)
・組み立てがかなり大変そう

ということで断念しました・・・

ただキャスター付きは本当に魅力的で、今でも少し良いなと思ってしまうサイドボードですね。

ISSEIKI リヨン サイドボード 120(購入したもの)

こちらが購入したチェストです。ISSEIKIは良いデザインのものが多いですね。

このチェストの良いところは、メインの収納が大きく汎用性があり、いろんな用途でものを収納できるのがとても良いです。

実際購入してみて、まず木の質感、作りはしっかりしていて良いと思いました。
足以外組み立て済みで、組み立て工数はほとんどないです。

ただ、かなり重量があるため、足の組み立て後、持ち上げたり、設置したりするのは一人では難しいと思います。

必ず誰かサポートを呼ぶか、設置サービスをお願いすることをオススメします。

足つきチェストで埃がたまらない部屋作りを

いかがでしょうか?10cm以上の足つきチェスト(棚)を置くことで、ルンバを生かしながら、収納スペースを増やすことが可能です。

ミニマリストでものが少ない自分ですが、財布など必ず使うものを収納できたり、本や小物類を収納でき、改めてチェストの便利さを感じています。

自分はどうしてもリクガメ水槽とコケを載せるためにチェストが必要なので、これからも愛用していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる