靴を半分に減らした

おはようございます、Katsuです。

有給も残り1日となってしまった。

明日からは社会人生活の再スタートである。恐

 

さて、靴を一気に捨てましたのでその報告です。

 

靴って、すごい好きなんですよね。

かっこいいし、革靴が好きで、汚れていくのも味があるというか・・・

 

私にとっては、なかなか捨て難い物なわけです。

これがすべての靴です。

ここから捨てていかなくてはなりません。

 

結果としては半分捨て、5足に収めました。
(写真撮り忘れていたが、ゴルフシューズもあったので)

残す理由と捨てる理由

まず、残さなくてはならないものとしては、

・仕事に使える革靴

・黒靴(演奏会に使うため)

・休日用の履くのが楽な靴

・サンダル

と考えました。

 

逆に捨てる側としては、

・古くて劣化しすぎているもの

・履きにくくて使用頻度が少ないもの

・デザイン的に服装に合わせ辛く、出番が少ないもの

という観点で捨てていきました。

捨てた靴

結果、これらを処分しました。

こうやって写真で見ると、

「かっこいいなぁ、もったいなかったかなぁ・・・」

と思ってしまうものばかりですが・・・

しかたない!ミニマルライフのためや!!

 

ティンバーランドのブーツ。2年ほど履き、味も出てきてかっこいいが、デザイン的に自分の服装とやや合わせ辛く、最近出番が少ない。

 

赤靴ってのが珍しく、ファスナーブーツで脱ぎ履きしやすい。

ちょっと味を超えて汚くなりすぎたかな、というところと、靴底がすり減りすぎて、雨の日とか滑って危ない。

 

仕事用に使っていたリーガルの革靴。

こう見えて防水で、見た目もシックかつ普段使いも行けるので最高なのだが、やや履き難い。(足痛くなりがち)

あとちょっと劣化が目立つ。

さらに雨に濡れた後、歩くたび「キュピ、キュピ」と足音がなってしまう。(小さい子のスリッパみたいで恥ずい笑)

 

存在していたことを忘れていた!笑

演奏会にも普段にも使えるかっこいい黒靴を探して購入した品。

かっこいいけどすごく履き辛く、靴ベラがないと履けないので、すごく困る。

残した靴

そんな彼らを差し置いて残した靴たちがこちら。

主に仕事用に使用する革靴。

ティンバーランドの革靴で、スニーカーのように履きやすく、ジャケパンスタイルなどのかっちり目でも行ける。(スーツだと厳しいか・・・)

汎用性が最も高いと思う。

 

演奏会用に使っている黒靴。

クラークスのもので、めちゃくちゃ軽い。

履きやすくないこともないが、デザイン含めあまり好きではなく、演奏会の時しか履いてないのでもったいないかも・・・。

 

最近買ったスニーカー。

履きやすいけど、雨に弱すぎるのと、サイズ選び失敗、少し小さかったかもしれない(28cm買ったが、29cmでも良かったかも。足でかすぎ・・・)

やはり革靴より履きやすいけど、それくらいしかメリットないかな・・・?

 

本ブログでも紹介した、KEENのサンダル。

いままで幾度となくサンダル選びに失敗し、足を痛めてきたKatsuが、ようやく満足いく履き心地に出会えた一品。

履きやすく、デザイン含め良いが、裸足で履くと足臭くなりますね笑

連チャンで1週間くらい履くとかなりやばいことに・・・

あと小石が上手いこと足裏に入り込んできて、しかも簡単に取れず、履き直すことが多々あり苛立っている。(どちらもサンダルの宿命か・・・?)

 

そういえば忘れかけていた、ゴルフシューズ。

デザイン、カラー、履き心地含め気に入っており、スニーカーを残すならこっちかなと思う。

ゴルフシューズはゴルフ用に使わないと芝を痛める?などと聞いたこともあり、現状はゴルフ専用にしてます。

まとめ

そんなこんなで靴を半分にしました。(捨て方が切なすぎる・・・)

まだ靴は考える余地があるかなと思う。

 

課題としては、

・スーツを着るときの靴がない(とりあえず演奏会用ので行けるけど)

・仕事用の靴が実質1つしかない(とりあえず演奏会用のあるけど)

・雨に弱いスニーカーは厳しい(休みの日安定して履けない)

・防水の靴があると安心

あたりかな。

 

解決するには、

・雨に弱いスニーカーをやめ、汎用性の高い革靴を2足は持つ

・スニーカーはゴルフ用を普段使いに(ラウンド前にしっかり洗えば大丈夫かな)

・スーツでも履ける、かっこいい黒靴を持つ。

ということで、

は残す。

 

こいつは追々処分。

 

これはより気に入って履けるものに変えるのがいいのかなと。

 

黒靴が履きやすくて気に入ったものが見つかれば、

・買うべき黒靴

・今持ってる茶色革靴

・今持ってるゴルフスニーカー

・KEENのサンダル

の4足で回せそう。

 

とりあえず半分は捨てたので、一旦ステイして、良い靴探しをしていきたいと思います。

 

ただ、靴って、仕事においてはできる人かを見極める指標にされたりなんかもあったりするとよく聞くので、多少履きにくくてもイカした革靴を持つ方が良い可能性もある。

 

ここはすごく悩ましいところやなぁ。

でも履き難いと結局履かなくなるしなぁ・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる