ミニマリストになるメリットを考察しているわけだが、先の記載したものは、最終目標に近いかもしれない。
もっとわかりやすいメリットも考えていきたい。
お金が増える
正しくは「お金が減らない」かもしれないが、やはり無駄な買い物が減るということはすなわち、お金がたまることを意味する。
だからって、変に節約や、質素な生活をする必要はない。(どうしてもミニマリストっていうと、変に質素で修行僧のような生活をイメージしがちでもある)
こんまりさんの言い方を借りるなら、
「自分が本当にときめくもの」
を追求していけばいいと思う。
質を重視してものを持つということだ。
私自身、服は、
「シャツなら3000円、ズボンなら10000円、靴なら15000円まで・・・」
のような自分独自のなんとなくルールが存在していた。
が、最近はそうではなく、「良いものなら高くても良くない?むしろどうせなら高くてしっかりしたものが欲しい!」
と思うようになった。
なので、シャツでも良いものと思えば10000円以上でも買うし、ズボンも20000円を超すなんてざらになってきた。
それでも、安物を買ってた時よりもお金はどんどん溜まってきている。(まぁ、昔より収入が良いってのもあるかもだけど)
「どうせ持つなら最高のものを一つだけ」
って考え方はとてもかっこいいと思う。
と、わかっていても、自分の好きな万年筆とかだと無駄に4本くらいあったりして・・・
いくつもあるとどれ使うか悩むし、お気に入りとそうでないものが出てきてしまう。
なんで、ベストなやつ1つだけ、万が一に備えるなら少し機能の異なるやつをもう一つくらい
(万年筆なら太字と細字とかさ)持つならいいんちゃう?と思う。
※こないだかっこいいと思って2つとも買ってしまったが、結局ラミー(オレンジの方)ばっかり使っていて、失敗したなぁと思っている。しかも青の方は名入れしてしまったから売りにくいし・・・
→こちら、その後売れました!
【参考文献】
コメント