一番気になっていた、机を片付ける!!

さて、転職活動が本格化し、時間的にも、体力的にも、気力的にも疲れが溜まってきている・・・。

志望動機、退職理由などをまとめ、SPIの勉強をし、履歴書を作成しなくてはならないが、こんな時こそ、真っ先にやるべきことが、片づけである。(学生時代のテスト期間中に筋トレや片づけをしてしまうあれと同じ現実逃避かもしれんが・・・)

 

ようやく本日丸1日スケジュールが空くという奇跡が起こったため、片づけを行う。(明日から毎日選考がある。そして現職も多忙である。。)

今回ミニマル化を行うのはこちら。

 

なかなかとっちらかっている。

まぁ生活の拠点であるし、無理もないが、この散らかりを見るたびうんざりするし、なんだか考えがまとまらない原因もここにある気がしていた。

なので、志望動機を考えたいところだが、企業分析をしたいところだが、まずはここを叩く。

前回のミニマリスト計画のおかげで、下の段は無駄に空いているが。

とりあえず、すべて出してみることにした。

とてもすっきり。この机はもういつでも捨てられるぜ。・・・しかしその代償がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃー。一見そこまでものがあるようには見えなかったが、こんな床一面を覆うほどとは・・・恐るべし。

さて、これをどうしたら良いのか・・・こういう時は、まずは分類である。

細かく用途や属性ごとに分けることで、何が必要で何が不必要なのかが見えてくる。

と思う。やってみよう。

 

 

日々使っているものたちである。主力メンバー。

 

 

生活用品、といったところか。いるといえばいるが、机の上にいることが正しいのか不明なものも多々あり。

ピーナッツクリームとか全く使ってないし・・・。

 

 

デジタルガジェット系やね。

必要なものもあれば、あんまりいらないものもあるが、簡単には捨てがたい部類。

 

 

楽譜、楽器関係のもの。これも捨てるのは難しい・・・。

演奏依頼依頼受けてるしなぁ。。

 

 

本関係。

追々読み直して、ブログにまとめていきたいと思っている。

その追々がなかなか来ないってのがお約束のパターン。

 

 

本っちゃ本だが、Web関係のもの。

学校に通っていた際にメモしたり考えたもの、レジュメなどもあり。うーん・・・

 

 

転職関連。最近増えたものたちである。

これは何も今捨てなくても・・・というかいますぐ読むべきもの多々あり!!

 

 

雑多なものたち。粛清の対象に真っ先になるだろう。

 

 

文具たち。いるものもいらないものもあるが、使えるだけに捨てがたいものたち。

 

 

 

 

 

 

並べてみると壮観!

さすがに生活拠点だっただけあり、簡単には捨てがたいが・・・

まずは本来あるべきところに戻せるものは戻していく。

食品系はキッチンの方へ。

文具もしまえるものは片づけ。

Web系はもう使わないであろうレジュメは処分した。

雑多系も捨てられるものは処分していく。

そして現在、本当にまず捨てる必要なく、使っているものを再度ジャンル問わず分類する。

 

 

 

こんな感じか。

こいつらはどこかに避難させよう。使うし。

問題は本だが・・・

まとめてブックオフと行ければ清々しいが、いますぐに手放すにはどうしても惜しい。

転職活動さえしてなければ、一冊一冊読んで、ブログにまとめたいところだ。

残念だが、非常に残念だが、今その時間はない。(いいわけ)

ということで、

 

 

 

一旦封印!!!

とりあえず捨てたいが不法投棄するわけにもいかず困っていたスーツケースにすべて打ち込みました。

そんなこんなで、

 

 

 

 

こんな状況。

こいつらをただしまいこんでいくのか、処分していくのか、どうしたもんか。

とりあえず出すことのメリットは、

・現状が把握できること

・片付けられないと邪魔

になるので、なんとかしようとするのが良い。

収納拠点ごとに、これを行なっていくときっと綺麗になっていくはず・・・

 

さて、どうしたものかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる