【メルカリ便】1000円以下は発送できない??その際の対処法は?

こんにちは、Katsuです。

先の記事で、文具の梱包について書きました。

https://minima884.com/2017/06/08/post-84/

 

その続きなのですが・・・

こんな感じで梱包に成功したわけです。

これを持って、意気揚々とコンビニに出かけたわけで、いつものように機械で発送をしようとしたのですが、

「1000円以下の商品は発送できません」との表示が。

 

えー!??

 

こちとららくらくメルカリ便にしてしまっているため、

 

・相手の住所、名前がわからない

 

という状況。

困った・・・。

売り上げ金額が1000円以下だとらくらくメルカリ便は使えない

なんと、らくらくメルカリ便使用には、売り上げ金額のルールがあるようで、

宅急便コンパクト・・・450円以上の売り上げ額が必要

宅急便の利用・・・・・1000円以上の売り上げ額が必要

とのことです・・・知らんわ!!

 

出品時にはじいてもらわんと厳しいですね・・・以後気をつけます。。

とりあえず、こうなってしまった時の対処方法を記しておきます。

 

取引メッセージにて、相手に事情を説明する

まずは、状況を説明しましょう。

らくらくメルカリ便は、匿名でやりとりできる点が一つ特徴です。

それが崩れてしまうわけなので、そこをまずは理解してもらうべきです。

実際、こんな連絡をしました。

=======================

お世話になっております。

発送準備が整い、今発送対応させて頂いていたのですが、一つトラブルが発生いたしました。

らくらくメルカリ便にて発送予定でしたが、金額が1,000円以下だとメルカリ便の宅急便使用ができないとのことで、その他メルカリ便発送方法ですと、サイズが合わずいずれも発送不可でした。  

そのため、大変申し訳ないのですが、宛先(お名前、ご住所)を教えていただき、郵便局にて定形外郵便での発送をしたいと思います。 

匿名配送ができなくなってしまうため、その点問題が大きいようでしたら、今回はキャンセルの方向で、運営側に連絡を取りたいと思います。 

メルカリのシステムを理解しきれておらず、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 

お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

=======================

取引相手様がとても常識的で優しい方だったため、住所をお教えいただき、無事発送が出来ました。

これで「住所を教えたくない!」ということであれば、メルカリの運営にメールして、取引を消してもらいましょう。

送り先が遠いと致命的

ここからはこちらの問題ですが、らくらくメルカリ便だと、送料全国一律という素晴らしいメリットがあります。

昔らくらくメルカリ便を知らず、普通に配送していた時は、送り先が沖縄とか北海道とか、なぜか遠方の方に好かれ、送料でふんだくられる事態が発生することもありましたが、らくらくメルカリ便ならその心配がないのです!

ただ、今回のような事態になると、その恩恵は受けられません・・・

幸い名古屋の方で、まだそこまで問題にはならなかったのですが、らくらくメルカリ便(宅急便)なら600円で送れたところを、今回郵便局の定形外郵便だと700円でした。

900円が売り上げだったので、差し引き200円しか手元に残らず・・・

まぁ捨てるはずのものが誰かに使ってもらえるだけで嬉しいので良いですけども!!

商品の追跡や保証がなくなる

もう一つ問題は、らくらくメルカリ便だと、

配送時トラブルの際は商品代金の全額補償

がついている点です。

ここも先のやりとりで送り方を明記している点に繋がるのですが、代わりの配送方法もちゃんと相手に伝えて、理解いただいておく方が良いでしょう。

 

 

以上、らくらくメルカリ便での不意なトラブルでした。

無知だっただけですけどね。

皆さんもお気をつけくださいませ。

トップ画像:フリー写真素材ぱくたそ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる