毎日ひたすら営業電話をする日々が続いている…
今更営業が別に嫌なわけではないのだけども、短期間に結果を求められているプレッシャーがかなり厳しい。
自分が勝手にプレッシャーに感じてしまっているところもあるかもしれないが、行動目標も結果目標もかなりハードルが高い。
そんなこんなで疲弊している毎日で(とはいえ金曜から正式には営業始めたので、まだ4日目だが)、帰宅後ふと久しぶりにテレビをつけてみたら、ガイアの夜明けがやっていた。
アリさんマークの引っ越し社に勤めながら、ユニオンに加盟して、残業代未払いやその他不当と思われる行為について抗議し続けている方(34歳)の密着取材だった。
もともと営業職で配属、結果も出されている方だったが、この抗議によって(だけなのかは途中から見たのでわからないが)、シュレッダーを毎日ひたすらかける場所に飛ばされ、給与も劇的に下げられた。
その間もそれをサポートするべく、外ではユニオンが街頭デモやスピーカーで会社が問題であることを騒ぎ続ける。
それに対するアリさん幹部とのやりとりはヤクザの抗争とは言いすぎだが、結構な罵り合いのようだった。
そんなこんなで、ユニオン等の活動も問題とされ、クビになるも、裁判で争い、クビは退けられ、再びシュレッダー係に。
その後も裁判で争い、最終的には元の営業職に戻ることができた。
だが残業代未払いなどの問題もあるので、まだまだ戦い続けると、笑顔で語って終わり、というような内容だった。
色々な考え方や意見があると思う。
シュレッダー係に回され、給与も下げられ、クビも言い渡され、それでも尚働き続けて抗議し続けるってすごい気力体力だろうし、「折れたら負けだ、俺がここで負けたら他の労働者が同じ目にあってしまう!」という信念も素晴らしいとは思う。
でもなぁ、これってどっちも報われないだけやんって思う。
企業も人も色んな背景があって、色んな生き方をしてる。
本当は残業代未払いなんてない方がいいし、給与は高い方がいいし、残業もない方がいいし、福利厚生も良い方がいいやろう。
でも全ての会社がそんな売上好調で、資金潤沢で、余裕があるわけじゃない。
それでそういった悪い条件でもやむを得ず募集するわけで、文句があるなら就職しなければいいだけの話。(聞いてた話と違う!ってのは良くないけどねぇ)
人も企業もレベルがあって、それぞれ合うところで付き合えばいい。
よく就職って恋愛に例えられるけども、ほんとわかりやすい例えだと思う。
今回のケースって、結婚したけど旦那が思ってたより皿洗いやゴミ捨てとかしてくれなくて、「ちゃんとやってよ!」って怒ってしつこくしつこく言って、挙句ママ友の会にまでチクってみんなで旦那に抗議して、なら離婚してくれって言っても、「私は好きだから別れない!でも家事はちゃんとやってほしい!」ってずっと言い続けてる、みたいな?
旦那がアリさん、奥さんが働き手ね。
働き手は何をそんなに固執してるんだろうか。
34歳とあったが、シュレッダー係で2年近く働いたりして、人生をすごく損してないか。
ましてや営業成績良かったと言ってたし、すぐ転職してしまえば良いだけの話。
辞めたらもう後がないとかでもなさそうだし、この売り手市場の今日、余程めちゃくちゃな人でなければどこか決まるもんよ。
まぁここまで愛社精神?がある人なら、離婚突きつけずに、良い塩梅で距離とって使ってあげたら良かったのでは?とも思わなくはないけども、企業もここまで言う人を社内に置いとくのは怖いし、縁切りたかったんやろうなぁ。
自分も前職で、派遣スタッフが1人ユニオンに駆け込みえらい騒ぎになった。
この時はうちは関係なくて、企業がその人を社員にすらしないの揉め事だった。
この人も意味不明で、散々揉めたにも関わらず、目的は正社員になることで、企業が和解金を払うと言っても断った。(お金が欲しかったユニオンとしてはかなり焦っていたが笑)
結局、どうしても社員にはしたくないと言うことで、多額のお金が支払われ解決しました。
本当に正社員になりたいなら、ユニオンなんて駆け込んで話してもあかんやろ?
「どうしてもあの人と結婚したい!!」って言って組織に頼んで脅迫して、嫌なら金払えって、やばいよ。
めちゃくちゃやってる企業は、誰もエントリーしなくなって、ほっとけば潰れます。
だからおかしいと思うなら、すぐ辞めて、次のところで活躍することがその人にとっても、会社にとっても、社会にとっても、1番良いと思うよ。
ほんと派遣営業の仕事をしていると、めちゃくちゃな会社もめちゃくちゃなスタッフもたくさん出会います。
それすらも懐かしいなぁと思える今日この頃。
今日も明日も明後日も電話営業しますよー早く契約取ってしまいたい…しんどい…ユニオン行こうかな!笑
トップ画像:フリー写真素材ぱくたそ
コメント