タオルの数を劇的に減らす方法

こんにちは、Katsuです。

最近タオルの数を劇的に減らしました。

タオルって大体は

・バスタオル

・ハンドタオル

の2つを一定数持っているかと思います。

 

私はこの区分があまり好かなかったのと、

「バスタオルってでかすぎない?」

と思っていたので、中間のサイズの物を使ってました。(バスタオルサイズだと、洗濯時かさばるんよね)

 

サイズ的には

40cm×100cm

くらいでしょうか?

 

まぁこれらを使うことである程度満足していたのです。

が、最近タオルが臭くなってきたので笑、この機会に買え替えようかと思っていた時、ある記憶が蘇ってきました。

 

なんかテレビ通販で、

「水を超吸水、絞れば元通り!」

みたいなやつありませんでした?

シャムルア?シャ〜だったような・・・

 

とにかく、そういったやつをキッチン用に欲しいなと思いながら、

「もしかして、バスタオルにしても良いんじゃ・・・」

と思ったのです。

 

そんな気持ちでホームセンターに行くと、こんなものを見つけました。

そういう系ちゃう??

通販のやつとかに近い類ちゃう??

そう思い購入しました。

拭いて絞ればまたすぐ使える

早速風呂で使ってみたのですが、正直拭き心地が良いとは言い難いです笑

なんか滑りが悪いというのか・・・(ただ、触り心地はとても良いです)

 

私は、お風呂は

①髪を洗う

②洗顔

③体を洗う

の順で行うのですが、髪を洗ってまずこのタオルで拭きます。(タオルはすぐ絞ります)

その後出る際に再び髪と、体を拭きます。

加えて、ボトル類もすべて拭いて、外に出します。

(「浴室には何も置かない」を実践してみた
http://minima884.seesaa.net/article/449396335.html)

足裏拭いて、出ます。

タオルは絞って干しておけば終了です。

※乾燥するとカピカピになります。また水を含むと柔らかくなります。

タオルの使用枚数が劇的に減らせる

こうしていると、風呂上がりはほぼほぼこいつのみで完結します。

仮に拭ききれなければ普通にタオル使っても良いと思いますが、それでもさほど濡れないので

良いです。

私は毎朝寝癖直しで、頭のみ洗面所でシャワーかぶるのですが、これを毎日タオルで拭いていると、濡れて乾燥、を繰り返すのでタオルがすぐ、かなり臭くなります。

 

でもこのタオルなら、毎回こいつだけ使えば良いし、カピカピに乾燥しているのを見ると、臭くもなりにくそうな気がします。(使っていかんとわからんけどね)

ダメになっても、この超吸水タオルのみ買い換えればOKでしょう。

まとめ

超吸水タオルは、全体のタオル消費を抑え、劣化(悪臭)を防ぐ素晴らしいものでした。

これなら他のタオルは、

・ハンドタオルのみ

でも良いかもしれません。

 

とにかく枚数は減らせますね。

ハンドタオルとミニバスタオルを1枚ずつ買い足して、古いものは捨てることにしました。

可能なかぎりミニマル化した、ベストなタオル数を見つけたいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超吸水ヘアドライタオル【吸水タオル】【バス用品】
価格:1080円(税込、送料別) (2017/6/18時点)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる