富士フイルムで次にどのレンズを買おうか悩んでいるそこのあなた!次に買うべきレンズを考えよう!

レンズが欲しい。そう思いながらかれこれ半年くらい経っている。

なんでなかなか買えないのか、それはもういろんな悩みが尽きないからである。
(どれが良いレンズなのか、望遠広角マクロ何を買うべきなのか、そもそも富士マウントで良いのか…など)

今回はとりあえず富士フイルムに限って、
「次買うならどのレンズか」を考えたい。

ちなみに今自分が富士フイルムで持っているのは、
カメラ:
X-E3

レンズ:
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(キットレンズ)

XF35mmF2 R WR

のみである。

目次

「何が撮りたいのか」レンズ系統で考える

まず「何が撮りたいか」によって買うべきレンズは変わってくるので、レンズの系統別に買うならどれが最善なのかを考えたい。
また、最善であってもお金の問題もあるので、安い高いで1つずつ選出したい。

望遠

    • XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

  • XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

望遠ならXF50-140mmが欲しいのが正直な気持ち。
このレンズの絵作り力は普通ではない。
作例とか見てたらビビれるレベル。

XF55-200mmは小さくて軽くて安い(50-140に比べたらの話・・・)ので、一概に写りだけでは比べられないが、やはり絵作り力の差はあまりにも大きい。

うーん、ほしい笑

マクロ

個人的にはマクロレンズがとても好きで、是非とも欲しいところ。
キヤノンでもEF100mm F2.8L マクロ IS USMは重宝している。

マクロは撮影の世界観がとても小さくなるため、撮影フィールドがものすごく大きくなったような感覚になる。これがすごく良い。

ただ、富士フイルムはあまり良いマクロレンズがない…
等倍マクロがいいなぁと思うと、
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

Touit 2.8/50M

しかない状況。

せっかくなら手ブレもある80マクロが良いが、なんかボケがうるさくて、好きになれない…
富士フイルムはマクロにかなり課題があると思う。やはり総じて選択肢少ないよね…
Touit 2.8/50Mの方が焦点距離としても使いやすいかな?
でもマクロでシフトブレに対応していないのは厳しい。

マクロはピント合わせがめちゃくちゃシビアなので、
手ブレ補正ないと手持ち撮影は厳しいでしょう。
X-H1を買うなら、本体に手ぶれ補正があるなら
このレンズでも良いのかもしれない・・・。

広角

  • XF10-24mmF4 R OIS
  • XF16mmF1.4 R WR
  • XF14mmF2.8 R

広角はズームならXF10-24mmF4 R OIS一択しかない。
選択肢がないので仕方ないが、作例を見てもいまいちグッとこない印象。解像度が甘いのかな?いわゆる眠たい絵になる印象。
単焦点も入れるならXF16mmF1.4 R WRも候補かなという感じだが、16mmなら後述するXF16-55mmF2.8 R LM WRで良いのではないかという気持ちもある・・・
広角も選択肢少なくていまいちグッとこない。そもそも狭く切り撮る方が好きなので、広角にグッときてないのもあるかも。
でも不意に壮大な風景などに出くわすと、「広角レンズあればなぁ・・・」って思っちゃうんよね。。

標準、便利ズーム

キットレンズで18-55あるので悩ましいが、XF16-55mmF2.8 R LM WRはやはり富士フイルムなら持っておくべきではないかとは思ってしまう今日この頃。

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRと合わせて最強の写りと思える。(ズームとしては)
でもキットレンズとダダかぶりやし、役割被りを買っても撮れる範囲が増えないので、優先度は低いかなと…

意外な伏兵としてはXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR。

便利なのは間違いなくて。
キヤノンEOS80Dでもキットレンズがこの焦点距離だったが、まぁこれだけで大体はなんとかなる。

出張や旅行などで一本だけ持って行くには大変良いし、画質が満足いくなら最善の選択ではないか。
ただF値変動がなぁ…本当は固定がいいなぁ…

欲しい順(富士フイルムのみ考慮)

マウントがXマウント(富士フイルム)だけだったとして、買うべきレンズの順番を考えてみた。
まず、キットレンズセットは買わないことをおすすめしたい。
それは、XF16-55mmF2.8 R LM WRを買うので、焦点距離が被るからである。

<お金がある方向け&画質重視>
①XF16-55mmF2.8 R LM WR
②XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
③XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro or Touit 2.8/50M

単焦点レンズを無視するなら最強の布陣。
もう富士フイルムはこれでお腹いっぱいかなと。
ただ重たいので、自分も購入したXF35mmF2 R WRか、XF23mmF2 R WRのどちらかを持っておいても良いと思う。
気軽に持ち歩くときは案外XF35mmF2 R WRしか使わなかったりするので・・・

<お金がある方向け+撮影機会重視>
①XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
②XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

③XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro or Touit 2.8/50M

焦点距離を考えるなら、一番コスパが良い布陣。
レンズ2本で富士フイルムでの撮影可能な範囲ほぼMAXを実現できる。
F値に満足できるか・・・やな。

<お金がない方向け&画質重視>
①XF35mmF2 R WR or XF23mmF2 R WR

<お金がない方向け+撮影機会重視>
①XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

お金がないけど、いろんなタイミングでしっかり撮影したい方には、
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを1本だけ買うことをオススメしたい。

この焦点距離は本当に便利で、旅行などでは全く困らないし、
結婚式とか、何かイベントごとでも問題なく使える。

やはりF値が変動で、暗いレンズである点は×だが、
画質も十分良い写りで、なんやかんや満足度は一番高くなりそう。

単焦点とか他のレンズと比べなければ全然ありです。

個人的な悩み

富士フイルムはレンズの種類が少なく、重たくてでかくて高いので悩ましいですね。

旅行や出張を加味すれば、
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRが良いのかななんて思いつつ、
画質、F値妥協感が嫌やなぁと思ったり。
(でも試写したらだいぶ画質も良かったけどね)

でもこれ買ってしまうと、他のレンズ買うことがなくなってしまいそうなんよね。
これより便利なレンズ無いしな。

でも富士フイルムのレンズは
・XF16-55mmF2.8 R LM WR
・XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
この2つが醍醐味やと思うんよなー、
18-135mmって焦点距離だだ被りすぎやし、
買ってしまうとこの二つに手を出すのが億劫になるなぁ。
悩むなぁ。
でも出張時にこの二つを持っていくことはまず考えられんしなぁ。

うーん・・・

キヤノンならレンズは安くで色々と買えるけど、
カメラ自体がデカ重やしね。

うーん。。

望遠とかマクロとか考えるとキヤノンに軍配なんよなぁ。
困ったなぁ・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる