XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを買おうか真剣に悩んでいます・・・それともXF16-55mmF2.8 R LM WR?XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR?

カメラ
スポンサーリンク

本当にレンズを買いたいが買えない日々を過ごしています。本当に困った。
私事ではありますが、悩みを綴らせていただきます・・・

スポンサーリンク

気持ちとしては、XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRで決まったつもりだった

今まで色々X-E3で撮影してきて、撮影ニーズとしては、
・普段の外出、出張の際に気軽に撮影したい
・35mm単焦点だと範囲が狭く、もう少し望遠、広角側が欲しい
だったので、完全に18-135mmは良い感じです。
ニーズバッチリです。

キヤノンのEOS80Dも持っていて、それで18-135mmは持っているので、
便利な焦点距離であることはもう証明済み。
本当にこれ1本でだいたい行けてしまう感じ。

じゃあ買えよって話なんですが、
大手を振って買えない理由が、
悩んでしまう理由があるので、
私ごとながら記していきたい・・・
(同じような悩み抱えてる人もいるかもしれないし・・・ね?)

画質を重視したい気持ちもある

やっぱり単焦点を使ってしまうと、
このレベルの写真を撮っていけたらなぁ・・・
という気持ちはどうしても芽生えてしまう・・・

XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRも全然悪くはないんです。たぶん。
何度もお店で試写もして、良い絵も撮れることはわかっており、
なんならEOS80Dの18-135より良いものが撮れそうな気はしてるんです。

でも、妥協して良いの?って気持ちが湧いてくるのも事実。
利便性も加味すれば、やっぱりそこは
・XF16-55mmF2.8 R LM WR
・XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
を買いたい気持ちが出てくる。

先に18-135mm買っちゃったら焦点距離もだだ被りなんで、
上記を買いにくい気持ちも生まれてきちゃうし・・・

もちろん「1本で済ませられる」という目的のためにありなんだろうけど、
ミニマリズムを意識している自分としては、やはりどちらかにしたい気持ちも強い・・・

※なんならXF18-55mmF2.8-4 R LM OISはどれを買うにしても完全にいらなかったなと
思ってしまっている自分がいる・・・

F値通しのレンズが欲しい・・・!

まぁ便利な分、写りを多少妥協するのは良いでしょう。
うん仕方ないよ。

しかし、F値固定のレンズが欲しいんです・・・
これはかねてからの願いなのです・・・

せっかくのズームレンズで、
毎度F値変動されるとめんどくさいんですよね・・・

※F値わからない方は勉強してください笑
この本、わかりやすくてよかったですよ!

そもそも富士マウントでほんまにええの?

そもそも調べれば調べるほど、
「レンズ少な!!」ってなってしまうのが富士フイルムのさが・・・

キヤノンでフルサイズのフラッグシップでも買っちゃったほうが
幸せなんじゃないか、という気持ちが芽生えるのも事実・・・

私ごとだが、キヤノンであれば
・18-135mm
・マクロ
と持っており、次買うならライトバズーカ系の
望遠が欲しいと。

しかも5〜8万円くらいで十分買えると・・・

やはりキヤノンはレンズ安くて種類多いので良い。
そこはどうしても富士ではかなわない・・・

キヤノンは重くて持ちださなくなっちゃうリスク

でも思い出して、キヤノンは重くて持ちださなくなったじゃない!
そう、やっぱりX-E3はとても軽くて可愛いやつなのです。

かっこいいんよなぁ。
いやキヤノンも負けてないんやけど、
重くて何かついでに持っていくには億劫やねん。

そもそもX-E3にでかいレンズは厳しい?

見た目で考えれば、
そもそもいずれのレンズもちょっと厳しい可能性あり。
それぞれのつけた際のルックスは、

XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

XF16-55mmF2.8 R LM WR

という感じで、可愛さが薄れる・・・
まぁこれは仕方がないと思うが、
持ち運び的に億劫になるリスクはなくはない。

わざわざこの重量、ルックスでいくなら、
やっぱり18-135くらいの焦点距離アドバンテージは欲しいかも・・・

悩みが複雑化しすぎて手に負えない笑

ただ「どれ買おうかなー?」という楽しい状況ではなく、
つらい・・・。

そもそもキヤノンか富士フイルムか、の答えが
できってないのかもしれない・・・

・機動性の富士フイルム
・望遠、マクロのキヤノン

と割り切って進めるのもなしではないかもしれないけども・・・

そう思えば、富士フイルムは
軽い単焦点のみで勝負ってのもありかもしれない・・・

XF23mmF2 R WR、XF18mmF2 Rとか?
旅先では単焦点をいくつか持っていくのも良いのかもしれない。
そして1つ望遠も対応できるものを持っていくなら・・・
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRなんかな、やっぱり。

悩みは尽きないが、
やはり富士フイルムでいくなら次は
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRなのではないかと思えてきた・・・!

コメント