自分のやりたいことを見つける質問

就職・転職
スポンサーリンク

「自分は一体何のために生きているんだろう・・・」

そう思うことってありませんか?私は最近よくあります。
FXで多額の損害を出したからかもしれません。たぶんそうです。

ミニマルエグゼの投資奮闘記
株で530万円→37万円にしてしまった・・・復活を目指す日々を記載する奮闘記

まぁそれはさておき、人生を何のために生きるのか、はきっとみんなにとって重要な、永遠の大きなテーマでしょう。

病みすぎていろいろ調べた中で、一つ見えてきそうな気がしてきたので、そのきっかけとなる質問を書いておきます。

スポンサーリンク

自分が好きなこと、好きなものについて20個挙げてみる

ほんまこれ好きやわー!ってことを20個書き出してください。
20個無理にでも出してください。そこがミソです。

例えば自分は下記のようになりました。

可愛い女の子
動物、生き物
カメラ
チェロ
後輩、学生
バッグ
文具
旅行、旅
人と話をすること
人前に出ること
すごいと思われること、評価されること
文章を書くこと
おしゃれな服、靴など買ったり身につけたりすること
ミニマリスト
営業先のお客さん
自主規制
自主規制
色々な人と新規で会うこと
お金を稼ぐこと
本を読むこと
ガジェット系、家電など
自主規制

その中でも人に伝えたいことは何かないか?

さらに上げた中で、人に伝えたいこと、勧めたいこと、なぜそれが好きなのかなど考えてみる。

ざっくり自分で言えば、

周囲の刺激になれるような存在になり、
自分自身は成長を楽しみ、
周囲にもよりよい人生を歩んでもらいたい

というような感じのようだなと。

カメラやチェロ、オススメの商品などは、趣味やより自身が輝けるようなものを発信したいからで、人生を豊かにできると思ったものを発信しているのだと思えた。

可愛い女の子は、最高の奥さんで自分自身幸せになり、子供も可愛くてさらに幸せで、発信力がさらにパワーアップするんかなと。

自分が嫌いなもの、嫌いなこと、嫌いな人など20個挙げてみる

今度は逆に嫌いなものを20個挙げてみましょう。20個ね。多いのが良い。絞り出す感じが。

自分は、

気持ち悪い人(デブ、ブス、キモおじさん、キモおばさん)
働かず生活保護とかもらってる人
自分の力を過信していきってるやつ
追い詰めてくる人
決断すること
上にこびを売ること
周りの人に合わせて無理に混ざること
騙されること、利用されること
お金を失うこと
裏切られること
事前準備が必要なこと
命令されること
頭が悪い人、できない人と関わること
めんどくさいことをやらされること
無駄なことをやらされること
きたない、くさい、衛生上よくないもの
自論を押し付け展開してくる人
自分のことしか考えていない人(特に表面上は良い人ぶってる人)
チャラい人、パーティーピーポー系
思った通りにいかないこと

これって、一見言いたい放題にも見えるけど、見つめてると見えてくるものもあって・・・

嫌いなもので挙げた中で、解決したい問題を考える

自分が就活支援や転職支援をしたいと思っていたり、人材系の会社に就職したのもここら辺にルーツがあって、一人一人が良い仕事に就いて、身なりも良くして良い出会いから結婚して、子供も産んで・・・ってなれば日本は救われると本気で思っていたりします。常々・・・

もちろん結婚したくない、子供産みたくない、同性が好き、いろいろあるとは思うけど。

それなら仕事の生産性を上げてほしい。

つまりは、

<仕事>
1人1人が生きがいを持って働ける仕事に就かせる
働きたいと思えるような企業を増やす
→ 一人当たりの生産性を高める

<結婚>
一人一人の魅力を最大化し、出会いの機会も創出し、子供を増やす
→ 働き手の総数を増やす

<趣味>
働く意味が持てない人は生きがいとなる趣味を見つけること。
→ 働くことに意味は見つけられなくても、趣味の為に働ければOK

なんか、こういうことっぽい。自分がやりたいことは・・・

好きなことと嫌いなことから「生きる意味」を見出してみよう!

そんなこんなで、なんか若干スッキリしました。

たとえ500万円失ったとしても、何のために生きているのか、自分に問いただしてそのために生きていけば良いんですね。

ぜひみなさんもやってみては?何か思いつくきっかけになるかも・・・?

下記サイトで細かく載ってます。

あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順
あなたは、ブログを書いている。毎日毎日、寝る時間を削ってまで必死にブログを書いている。 「でも、なぜブログを書いているの?」 この問いにハッキリ答えられるだろうか。 &nbsp ...

コメント