カエレバのカスタマイズが反応しない?!WordPress新エディタ「Gutenberg」での対処法

日々の考察
スポンサーリンク

しばらくブログ更新をサボっていたので、久しぶりに記事を投稿してみたら、めちゃくちゃWordPressの仕様が変わっていてビビる・・・

WordPressのエディタが変わり「Gutenberg」というものになったようです。

個人的には全然使いやすいのですが、1つ問題が・・・

カエレバのカスタマイズ(CSS)が機能していない!!
何で??

以前ならこんな感じで、

綺麗に見えてたのに・・・

1日悪戦苦闘しまして、どうにも解消できず。。
翌朝再度挑戦して解消したので、その解消法を記載しておきます。
初歩的すぎてあれなんですが・・・

スポンサーリンク

そもそもカエレバの設定が間違っていた

まず1つ目。そもそもカエレバの設定が間違ってました。ごめんなさい。

ここは「CSSカスタマイズ用」にしないとダメです。

しかしこれだけでは解決せず・・・なぜ・・・

カスタムHTMLにてコード貼り付けする

初心者すぎてごめんなさい。普通にコードを段落に貼ってました。

でもそれで画像も文字も出てたので、何でかなぁ思ってましたが、カスタムHTMLでコード入れんとあかんみたいですね。

しかし、これでも改善せず・・・なぜ・・・

プラグイン「AMP」を一旦停止し、キャッシュを消す

キャッシュが残っていて、反映されない問題を疑いまして、プラグイン「AMP」を一旦停止し、キャッシュを消す作業を行いました。

キャッシュの消し方は、

①履歴→全履歴を表示

②「閲覧履歴データを削除する」を選択

③キャッシュされた画像とファイルを選択、データを消去

直ったー!!

いやー諦めなくて良かった。

ほんとWebって思い通りにいかない時焦りますねー疲れたー。

参考サイト

https://manesuta.com/2018/11/07/newediter_gutenberg_wp
【図解】カエレバの基本的な設定・使い方と注意点
【保存版】初心者の方向けにカエレバの始め方から設定・使い方・リンク作成方法・カスタマイズまですべて公開。リンク文言の変更やボタンの表示数、nofollowの意味、それからAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどのリンクのボタン化や注意点まで紹介していきます。

コメント