書類の断捨離を行う

ノートやメモって、いったい何が最善なんだろうか。

私の長年の悩みである。

また記事を書きたいと思うが、本当に一長一短で、これがベスト!というのを見つけきれずにいる・・・

そんな中、今行っているのは、「A4のプリント用紙に書く」というスタイルで、これが現状は一番しっくりはきているかもしれない。(見返しにくいのだけど・・・)

具体的には、

こんなものや、

こんなものを使用している。

先のものは仕事でも長年使っており、

ボロボロになるまで使いこみ、今2代目である。

 

これは、書き始めるたびに、テーマごとに1枚使えるし、いらなくなれば保管もたやすく、捨てることも躊躇しなくて済む。

1枚当たりの単価も安い(会社ならコピー用紙をタダで使える)ため、書き始めるまでの敷居も低く、失敗すれば捨てればよいのである。(高級なノートとかって、書く内容少し気にしません?書き始めて失敗したりするとなんかもったいなく思えてしまう)

しかし問題は見返しのし辛さと、保管場所を食うことである。

こんな感じで、溜まっていく。

 

情報の抜き出しや、削除はしやすいが、保管した後の見返しやすさはノートに勝ち目はない。

そこが最大のネックである。

スキャナーで取り込むこともできるが、これも手間だし、見返しにくいんよね・・・

 

とはいえ捨てねばならない!と言う事で、スマホアプリの、写真を取るタイプのスキャナーで、必要情報のみ取り込んでみた。

アプリはこれ。

取り込むとこんな感じで見れる。

割と良さげかなと。

追記できないのはネックだが、一旦これで様子をみたいなと。

似たような内容のものは再度まとめて書いても良いし。

 

そしたら、データもまた整理できるはず・・・!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる