6校英会話体験レッスンに行ったので、レビュー

こんにちは、Katsuです。

今まで7年ほど、某大手人材会社の営業として勤め、5/31に退職、6月有給使って、7/1~外資系の会社に転職します。

まぁ即英語を求められるような状況ではないようなのですが・・・

追々英語とは向き合わなくてはならないでしょう。

 

せっかく6月中は有給で時間もあるので、ここらでどこか英会話スクールに通ってみようかと思いまして、ネットで調べながら

計6校

体験レッスンに行ってきました笑

それぞれ体験レッスンを受けた感想や、学校の雰囲気などをお伝えできたらと思います。

 

ちなみに私は、中学、高校と英語が大嫌いで、高校の夏休み明けの単語テストでは、全く勉強をしなかったため

2点

と言う点数を叩き出すほどの英語ビギナーです笑

 

そんな私が嫌にならずに通える英語スクールを探したいと思っています。

AEON(イーオン)

■AEONの特徴は?

・日本人の講師がいる
・「ラウンドアップレッスン」という高校の授業を
   やり直せるようなカリキュラムあり

・グループレッスンがメインみたい

という感じ。

■体験レッスンの内容、感想

体験レッスンは、日本人の先生と中学校の英語の授業みたいな内容でした。

綺麗なペラ資料を元に、「リピートアフターミー」的な読み合わせしたり。

正直あまり楽しくはなかった笑 学生時代を思い出すなぁ。

やっぱりこういうところから始まるんかな?

 

あと、日本人講師はやっぱり楽しくないかもしれません。

日本語で質問できたり、日本人なりの解釈とか、細かいニュアンスの質問なんかはできそうだけども、なんか日本人同士で英語でレッスンする違和感がすごい笑

■金額

考えたのはラウンドアップレッスン4ヶ月(週2回)と、その後グループレッスン8ヶ月(週1回)のコース。

計12ヶ月、60回で、

326,760円

(入会金32,400円、教材費59,784円)

 

教育訓練給付金も出るので、実質26万円くらいか。

まぁそこまで高くはないけど、グループやし、週1やしねぇ・・・

■感想

「日本人が考えた日本人のための英会話学校です」

って感じ。

なんかここで英語が話せるようになる気はしないし、行くのがすぐ苦痛になりそうな気がする・・・

カウンセラーのお姉さんとのやりとりもいまいち円滑じゃなく、

「次の日の12時頃には結果連絡してください」

とか優しく強気に攻めてくる感じ。

あんまり好かんなぁ。。

GABA

■GABAの特徴は?

・マンツーマンに特化

・レッスン中ノートは講師がとってくれる!

・カウンセラー含め、教室の作り含め外資ぽい雰囲気(日本の会社やけど)

という感じ。

■体験レッスンの内容、感想

バリバリの外人さん来ました!(そらそうか)

なかなかふくよかな女性でしたが、かなりフレンドリーで、授業はすべて会話のみ。

「食べ物は何が好きか?」

等自己紹介中心に、

好き or 嫌い の2択だけではない、いろんなニュアンスの伝え方などを教えてもらいました。

レッスンは楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

オール英語やけども、レベルに合わせて話してくれてる感じで心地よい。

■金額

考えたのは12ヶ月(週2回)イメージでレッスン回数90回のコース。

計12ヶ月、90回で、

676,620円

(入会金32,400円、教材費18,000円)

 

教育訓練給付金は使えるコースが決まってて、見積もりのやつは確か使えなかったような・・・

高いね笑

■感想

カウンセラーの人も良かったし、レッスンも楽しかった。

そして、色々予約のシステムや、毎授業後のフィードバック連絡など、かなり至れり尽くせりな感じ。

ノート取ってもらえるのは個人的にはでかい!(スペルわからなくてメモすら取れんのですよ・・・)

なんとなく通うイメージも湧くし、楽しく勉強できそう。

ただ、それらサービスはバカ高い金額の上で成り立っている・・・

マンツーマンレッスンにしてはむしろ単価は安い(6,000円代)とのことで、他と比較せんとなんとも・・・

ただ、諸々良かったのは事実!

その後、「不明点はなかったか?」と電話があったり、メールが来たりと、強引でもなく手厚くフォローしてくれる感あり。

高感度高し。値段も高し。

NOVA

■NOVAの特徴は?

・入会金なし。月単位の月謝なので、辞めたくなったらきりよく辞められる
・グループレッスンだと安め(月1万円〜)

・マンツーマンだと結局月5万くらいしがち

という感じ。

■体験レッスンの内容、感想

体験レッスンは、中国系の先生と、オープン時間とクローズ時間について聞くには?という内容でした。

教科書を使いながらな感じで、用語はその場で繰り返して暗記、その後講師と暗唱で会話実演するって感じ。

英会話スクールのイメージドンピシャな感じです。

■金額

考えたのはポイント制で、グループなら週1回で10,000円、マンツーマンなら30,000円

12ヶ月だと、48回で、

360,000円

(教材費等入れると+5万くらい行きそう)

グループレッスンで週1回とかならだいぶ気軽なんやけども・・・

■感想

「とりあえずやってみるか」にはハードルが低く始めやすい。

受付のお姉さんも「いつでも辞められますから!」と辞める前提の押しがすごかった笑

 

まぁ様子見でやるには良いかもだが、安いといってもマンツーマンで週2日とかでやると、

月5万×12ヶ月=60万円

とかになってしまうんよね。

ほどほどにとりあえずやってみるなら良さげ。

 

あと、入会すると色々もらえる。

キックボードか、野菜3ヶ月分らしい笑

イングリッシュビレッジ

■イングリッシュビレッジの特徴は?

・マンツーマンなのに1回2,100円!安い!

・安いなりにビルも古め、パンフもしょぼすぎ!笑

・教科書は一応あるが、持ち込み歓迎な感じで自由そう

という感じ。

■体験レッスンの内容、感想

アメリカ人の男性と自己紹介などでレベルチェックしてもらった感じです。

今までのレッスンの中で唯一何言ってるのか聞き取れなかった!

耳は良いとか(音楽やってるし?)、コミュニケーション力が素晴らしいとか褒められてきたが、今回はほんとごめん!って感じでした。

きっとスクール通っても実戦だとこうなるんだろうなって想像がつきました。

■金額

もうここがすべて!安い!

入会金が33,480円、あとはレッスン400分22,680円購入、通った分だけ金額は増える。

計算めんどいので、月に10回(1回40分)で通ったとして、12ヶ月(週2~3回)イメージで計算すると、

305,640円

(入会金33,480円、教材費は別途かな)

実際月10回も行かないだろうし、もっと金額は下がると思われる。

一応1年ごとに更新料21,600円がかかります。かまへんかまへん。

■感想

安さに振り切っている。こういうの好きやなぁ。

パンフしょぼすぎて、むしろ何か手伝いましょうか??レベル。

そういうところで経費削って安くしてるのかな?素晴らしい!

A4印刷白黒2〜3枚、しかも一番説明長いのがクーリングオフについてという謙虚さ!

 

ただ、通うだけでOKとはいかなさそう。

自分で読みたい本とか持ってきて的なこと言ってた気がするし(あまり聞き取れず)主体性がいるかも・・・。初心者にはハードル高いか・・・

そして聞き取れなかったのも不安・・・

実際はそんなことがたくさん起こるんだろうけども、この始めたての段階でこれは厳しい。

ただ先生の当たり外れな気もするのでなんとも。

とにかく安さと、振り切った運営スタイルが好きではある。

COCO塾

■COCO塾の特徴は?

・グループレッスンがメイン

・ザ・英会話スクールって感じ。イメージ通り

・カウンセラーも良いし、教室も綺麗だが、すべてが可もなく不可もなく・・・

という感じ。

■体験レッスンの内容、感想

白人のイケメン系きました!ブルーアイズでした。

自己紹介の後、教科書使って、ハンバーガー注文のロールプレイ。

中学校の時こんなのやったなぁ。

■金額

いかんせんグループレッスンがメインで、2〜3人のセミプライベート押し。

まぁそれで13ヶ月コースで見てみる。月に5回ペースくらいで、

計13ヶ月、63回で、

294,084円

(入会金別、教材費別)

マンツーマンだと上の回数、期間で527,688円。

レッスン単価は1回8,376円。高い!!

■感想

カウンセラーの人は良かったし、レッスンはまぁ普通。

しかしとりわけ良い点もなければ、

むしろ高くないか・・・??

 

ちなみに親会社はGABAと同じ。

ならGABAの方が良いかなぁ。

回数少なく、グループで良いならどう?

って感じか。あんまり良い点が見つからない・・・

Berlitz(ベルリッツ)

■ベルリッツの特徴は?

・世界で同じ教育方法の実践。世界のメソッド感がすごい。

・外資のスクール感がある。なんか成果でそう。(講師も厳しく評価されているらしい)

・会話の構築方法を教えてくれる感じ。実戦向きな感じはする

という感じ。

■体験レッスンの内容、感想

アジア系の男性。スキルチェックから始まり、ビジネスシーンでの自己紹介のレッスンをしてもらった。

MY name is〜

I am ~

の違いなど、理解でき良かったなぁと。

■金額

他と並べるなら12ヶ月で80回レッスンのコースかな。12ヶ月というよりは最長で12ヶ月までに80回行かないといかんという感じ。厳しめ。

計12ヶ月、80回で、

665,280円

(入会金別、教材費別)

レッスン単価は1回8,316円。高い!!

そして教材費がめちゃくちゃ高く、1レベルごとに平均4万円くらいかかる。

これはやばい。

■感想

カウンセラーの女性のレベルは高かった。

レッスンもかなり良かった。

しかしこれは高すぎる・・・

お金かけてでも急ぎスキルアップが必要な人とかなら良いのかな?

 

できるようにはなりそうだが、かなり英語漬けな生活にしないと厳しいかもしれない。

てかテキスト代高すぎやって!

まとめ

完全主観と、体験レッスンのみの感想で申し訳ないですが、こんな感じでした。疲れました。

インターナショナルな1週間でした。

 

レッスンでなんだか記憶に残っているのは、意外にNOVAと、やはりGABA、ベルリッツかな。

いくならマンツーマンが良いなとはこの体験レッスンを通じて感じた。

 

となると、NOVAもGABAも金額変わらないし、ならGABAかな。

ベルリッツが対抗馬やけど、やっぱり高すぎるやろ・・・

確かにマンツーマンならGABAはむしろ安い方みたいです。

 

・・・

いやいやいや、イングリッシュビレッジやろ!安すぎ!

 

値段のイングリッシュビレッジか、質のGABAか・・・

イングリッシュビレッジの質が悪いと決まったわけでもないしね。

 

値段じゃないけど、価格差でかすぎるし・・・そして何より金額出して至れり尽くせりよりも、ちょっとあれなところはあっても安くて頑張ってる方が好きなんよなぁ・・・

ということで、私はイングリッシュビレッジかGABAで決めたいなと思います!

 

以上、体験レッスンレビューでした。

何かの参考になりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる