EOS80Dは一眼レフカメラ初心者にも中級者にもお勧めできる万能機!

FUJIFILMのX-E3についてばっかり書いているが、自分はもともとオリンパス、パナソニックから始まり、CanonのEOS80Dを経て、X-E3に辿り着いている。
パナソニックはミラーレスだったが、これは既に売却済み。
オリンパスはハイエンドコンデジで、今も手元にある。手のひらサンニッパのスタイラス1である。

しかし、こいつでは画質にやはり満足できず、一眼レフを買った次第で、キヤノンのEOS80Dは今なおしっかり手元にあり、今でも動体を撮るならこちらを持ち出すかなと思う。
マクロレンズもあるので、そういうシーンでもこちらを使うだろう。
もしカメラ初心者で、「ミラーレスじゃなく一眼レフが欲しい!」なら、このEOS80Dはとてもお勧めできるので、紹介したい。

目次

EOS80Dは全部盛りの下克上優等生

EOS80Dは本当に優等生タイプで、なんでもそつなくこなせます。
難しいことは置いておいて、自分が80Dを選んだポイントをまとめると、
・視野率100%のファインダー
・防塵防滴性能
・バリアングル可能
・タッチ撮影OK。そしてスピードが速い
・動画も優れている
・しっかりした撮影設定が可能(簡単撮影もできるよ)

といったところか。特に上3つはこだわりポイントだったのだけど、全部叶えてくれるカメラって探すと案外少ない。

そして、位置付けとしてはミドルクラス、中級機になるが、上位機種のCanon EOS 7D Mark2にもそう負けていない性能。
(動体撮影、連写性能はCanon EOS 7D Mark2が上みたいだけど)
これって価格で性能差つけるキヤノンにしては珍しいみたいですよ?

実際使いやすくて、不満はない

細かいスペックはまぁ置いておいても、実際使ってみて、何の不満もないです。

絞り、シャッタースピード、露出、フォーカスポイントなどなど、設定はしっかりスムーズにできるし、キットレンズの性能もあるけど、フォーカス合うのもめちゃくちゃ速いです。
何より、光学ファインダー覗いて写真撮るのは、「撮ってる感」がすごくあって良いです。

作例

良い写真撮れます。作例を・・・
すべてキットレンズで撮ったやつを引っ張ってきました。

なかなか良いですよね?
現状このブログで載せてる過去の大体の写真がこのEOS80Dで撮ったものです。

このキットレンズ、なかなかレベル高いんですよ・・・!
こだわりが差してなければ、これ一本でほぼほぼこなせます。

他レンズが多いのもキヤノンの良いところ。
お値打ち価格からいろいろ選べます。
シグマ、タムロンもあるし。

EOS80Dはやっぱり良いカメラ!

X-E3買った今でも、たまに触ってはにこにこしています笑
特に動き物を撮影する際には、ミラーレスよりもまだまだ一眼レフカメラかなと思うので、まだまだ現役で使うと思います。

とにかく、まず何か一眼レフカメラ欲しいなぁと思ってる人にはオススメします!
機能的にも、値段的にも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる