今買うべき(欲しい)ロレックス3選!

ロレックス」・・・全く時計に興味なく、G-SHOCKの3万円くらいの時計を使っていた自分が、まさか購入することになるとは思いませんでした。

ロレックス エクスプローラー1

エクスプローラー1というモデルを奇跡的?に買うことができました。
月に1本程度入ってくるくらいだそうです。

あわせて読みたい
ロレックス エクスプローラー1を正規店で購入できた話 ロレックス、知らない人はいないであろう高級時計ブランド・・・時計に全く興味がなかった自分が買うことになるとは・・・ 知らなかったけど、ロレックスって買いたくて...

こちら、正規店で買えば687,500円ですが、例えば家の近くのヨドバシカメラなんかで売っているのを見ると、100万円程度の値がついています。
(下記写真の部分を押すと、並行輸入の販売価格見れます)

つまり並行輸入品の方が高いんです!
そのためロレックスは投資としても価値があります。

最近、未曾有の金融緩和により、今後インフレが発生する危惧もあります。
そんなこんなで、ロレックスを買っておいても良いのではないか、いやなんならただ欲しいだけかもしれませんが、新たなロレックスを狙っていきたいと思っています。

目次

今使っているエクスプローラー1について

ミニマリスト的思想からいけば、時計をいくつも持つなんてナンセンスです。
ましてや機械式の時計は、数日つけてないとゼンマイ止まっちゃうので、もう2つ持つ意味なんて本気でないです笑

エクスプローラー1は、シンプルながらにして、「よく見ればロレックス!」というさりげなさ、文字盤もシンプルで、ブラックでシックに決まる。

ビジネスシーンでも、プライベートでも、ドレススタイルでも冠婚葬祭でも、もうなんでも使える素晴らしい時計です。

めっちゃいいやん。これ1本持ってればそれで良いやん。書いていたらそんな気もしてきました。

いやしかし、逆に欠点として、
・少し面白みに欠ける
・知らない人から「めちゃ良い時計!!」と賞賛はされにくい
・ほかの人と被るリスク高い
・リセールバリューがそこまで高くない

などが挙げられます。

自分としては、せっかく良い時計買ったのであれば、
「いかにも高い時計!やばい!好き
と思ってもらいたい庶民派心があります。
時計の機能だけ考えるのであれば、G-SHOCKが最強だと今でも思うんですよね。

そして、やっぱ被りやすいのは萎えます。
まぁどれにしたとて誰かとは被るでしょうが、被り易さが高いのはちょっと切ないです。
弊社ではサブマリーナーデイトの被り度が最大で、絶対買えないなと思ってます。
(ちょっとワイルドな人がつけた方が似合うしね)

※ちなみに、こないだ女の子とデートしたら、「良い時計ですね♡」と言われました。
 いざ言われるとちょっと怖いです(見てんだなぁ、詳しいなぁと・・・)

今欲しいロレックス3選

そんなこんなで、追加購入したいロレックスを挙げていきます。
選出の上で譲れない条件があります。

・リセールバリューが高い

です。リセールバリューが高く、かつかっこよくて欲しいものを絞ると、3つになりました。こちらを紹介、解説します。
※写真はカタログより拝借しております

コスモグラフ デイトナ(116500LN)ホワイト

こちらですね。みんな大好きデイトナ。一番買えないと言って過言ではないデイトナさんです。

こちら、リセールバリューは最強です。

【定価】
デイトナ:1,387,100円
【買取価格】(Katsu調べ2020/7月現在 ※最大値)
ブラック:2,360,000円
ホワイト:2,600,000円

普通にどういうこと?笑
意味わからないくらい高くなってます。

店頭で万が一見つけたら、もう迷わず光の速さで

「買います!!!」

と宣言しましょう。

ただ、購入は最難関。「毎日ロレックスの店舗に通い、半年後にようやく買えた」なんて話もあります。それでもましな方なんだとか。

自分は俄然ホワイト狙いです。

リセールバリュー高いのもありますが、エクスプローラー1が文字盤黒なので白が良いなと・・・とはいえ、

「申し訳御座いません、あいにくブラックしかありません」

と言われたら、「あいにくブ・・・」の段階ぐらいで、

「買います!!!」

と叫ぶとは思います。

いやー普通にかっこよすぎ。黒でも全然良い。

下記、一般の販売価格、見てみてください。びっくりしますよ。

デイトナ 小ネタ

あと、やばいデイトナといえばこいつです。見てみてください。笑えます。
これを気兼ねなく買える日が来れば良いなぁ。(デザイン的には・・・ですが)


あともう一つ調べていたら出てきたので小ネタです。
めちゃぱちもんがありまして、偽物ではないんですが、「フランク三浦」的な堂々とぱちもんシリーズなんですかね?こんなのありました。
でも正直一見遠目だとわからんかもって思ってしまった自分もいます汗

まぁ本物志向の人には一番嫌われちゃうやつなので要注意ですが、デザイン的に似たようなやつが欲しいだけなら、試す価値あるかも?ですかね?いやないか笑

GMTマスター2(126710 BLRO)レッド&ブルー

個人的にデザイン、個性でいけば、デイトナよりもこっちの方が欲しい気もしてきます。欲しいのは赤青モデルです。いわゆるペプシってヤツですね。

こちらもリセールバリュー半端じゃないです。

【定価】
GMTマスター2:1,020,800円
【買取価格】(Katsu調べ2020/7月現在 ※最大値)
ブルー&ブラック:1,500,000円
レッド&ブルー:1,700,000円

リセール的にも色的にもペプシが好みですねー。
不動産会社の営業さんが、GMTのだいぶ古い型のをつけていて、めちゃ色薄くなってました。でもそれでも高く売れるなんていうので不思議です。

正直自分は色落ちしてる時計高値で買うとか正気とは思えないです。

こちらもどちらの色があっても買ってしまうのかな・・・
ペプシが良いなぁ・・・

こちらも一般価格をぜひ見てみてください。(画像押すと、実際のこの商品が見れます)

サブマリーナー デイト(116610LV)グリーン

会社で被るから嫌!なんて言っていたサブマリーナーが3位です。
ただし、右の緑の方のみです!いわゆる「グリーンサブ」ってヤツですね!

こいつもリセールバリューいかついですよ。

【定価】
サブマリーナー デイト:943,800円
グリーンサブ:987,800円
【買取価格】(Katsu調べ2020/7月現在 ※最大値)
サブマリーナー デイト:1,100,000円
グリーンサブ:1,520,000円

これは正直リセール重視の選択と言われても仕方ないかもですね。
ただこの「グリーン」っていうカラーがすごく良いなと思っていて。

緑最近好きなんですよ笑 いや本当に。
そしてこの被らない感が素敵です。

定価も100万円切ってるので安くて買いやすいです(病気)

まぁでも正直、そこまでかっこいいかと言われたら自信なくなりますね。黒の方がかっこよくないですか?ぶっちゃけ。

話題になる時計って、本当に良いと思うんですよね。
今のエクワンの不満点の一つでもあるので。魅力です。

サブマリーナ 小ネタ

ちなみに、サブマリーナーのぱちもんもありました笑
本気でお金なくて、でもそれっぽい見た目で満足!なのであればあり??
デイトナと違って、こっちは文字盤デザインより攻めてるので、まだ逆に良いですね。

どうやって買えば良いのか

問題はどうやって買うのかですよね・・・

幸い家の近く(徒歩20分くらい)に百貨店がいくつかあるので、日々見に行くことは可能です。

先日も行ってきたのですが、「デイトナ」「GMTマスター」「グリーンサブ」とも入荷はある。ただ少ない。という回答でした。

そう、全くないわけではない。
でもタイミングが神じゃないと無理なのです。

やはり狙いとしては、
・朝一
・入荷が多い(らしい)連休前

とかでしょう。

自分がエクワン買った時も、朝一でお盆前でした。

取り置きとかもできないですし、コツコツお店に通うしかないです。
仲良い店で知人が取り置きお願いしていますが、結局数年待ちとか言われてるので・・・

この行った時にあるかないかのドキドキ感、これも楽しいじゃないですか!
遊戯王カードの超大人版みたいな感じです。

なので、またこつこつ探したいと思います。エクワンの時は思いの外速攻買えてしまったので、逆にびびったくらいでした。

色違いで見つかるとかが一番悩ましいんですよね。
まぁ贅沢な妄想ですかね。

番外編:超お金があって、リセールバリュー無視なら・・・

先の3選は明らかにリセールバリューを意識したチョイスだったと思います。
いやもうそれしか見てないだろうって感じですよね。

じゃあリセールバリューを無視したとしたら?
金が有り余っていて、本当に欲しいものを買うとしたら?

そんなことを考えてみるのも楽しいですかね。
まぁリセールバリューがあるからロレックスにはまったのもあるので、本末転倒な気もしますが・・・もともとG-SHOCKでよい人だし・・・

早速やってみましょう。

GMTマスター2(129719)BLRO

やっぱりGMT好きなのかもですね。
欲をいえば、ホワイトゴールドの方が良いかもって思います。

自分、青の文字盤にすごく惹かれるところがあって、黒よりこっちの方が良いなと。
右側のメテオライトカラーも、個性的でありですね。

【定価】
GMTマスター2 ブルー:4,050,200円
GMTマスター2 メテオライト:4,228,400円

【買取価格】(Katsu調べ2020/7月現在 ※最大値)
GMTマスター2 ブルー:3,600,000円
GMTマスター2 メテオライト:3,200,000円

やっぱり買値下回っちゃうなぁ・・・てか高すぎません?w
下記見ると、並行輸入はやっぱバリ高いですね・・・

ヨットマスター 40(126622)

青文字盤が好きシリーズで、ヨットマスターです。
これ何気にホワイトゴールド使ってたりもして、高級感ある感じです。

価格的にもまだ現実妥当性があります。

【定価】
ヨットマスター 40:1,265,000円

【買取価格】(Katsu調べ2020/7月現在 ※最大値)
ヨットマスター 40:1,150,000円

まぁ、ちょい割れちゃう感じですね。
なんでヨットマスターは人気ないんでしょうかね。

ちなみに並行輸入でも価格定価とほぼ変わらなかったはずなので、並行輸入でいつでも買えるといえば買えちゃいます。
※下記みてください。値上がってました・・・

ロレックス デイトナ(左:116519LN、右:116509)

デイトナはデイトナでも、この2つはまたかっこいいなと思います。
やはり青文字盤です。でも左のスチールもいけてますね。

【定価】
左116519LN:3,140,500円
右116509 :4,161,300円

【買取価格】(Katsu調べ2020/7月現在 ※最大値)
左116519LN:3,200,000円
右116509 :2,500,000円

てか青文字盤の方、ステンレスのホワイトより定価高いのに買取価格負けてるってどういうこと?w
青文字盤、人気ないみたいですね。

何気にスチールの方は元ギリギリ取れそうです。エクワンくらいの還元率なイメージですかね。まぁでも高いですねw

そして並行輸入はやっぱり高い!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる