イケアってすげー!広い!安い!おしゃれ!立川のイケアにさっそく机を探しに行った話(IKEA立川の紹介と買ったもの)

さて、前回記事で書いた、机が欲しくなってきた件ですが(https://minima884.com/2017/10/29/post-1297/)早速行動に移してみました。

具体的には、イケアに行ってきました!

昔南船橋の店舗に行ったことはあったのですが、立川にもできたとのことで、立川の店舗に行ってみました。

目次

イケアとは

今更イケアを知らない人も少ないかとは思いますが、簡単に説明を。

  • スウェーデン発祥の世界最大級の家具屋
  • 店舗はめちゃくちゃ広く、もはやアミューズメント
  • モデルルームでの商品展示がひたすら続き、最後に倉庫で購入する
  • とても安くておしゃれな商品が多い

そんな感じ?

ライバルはニトリかなって感じ。ニトリの方が高機能な印象はあるが、おしゃれさならイケアに軍配が上がるんではないかと思う。

 

イケアは店舗数が少ない

調べて驚いたのは、イケアって全国でも店舗数が少ないってこと。

全国でも10店舗しかないみたいです。

都内は最近できたらしい立川に1店舗のみ!それは知らんかった!
立川の店舗は駅から歩いて10分くらいの位置にあります。(昭和記念公園の方です)
めちゃくちゃ雨降ってました・・・

IKEA立川こんな感じです

店内の写真、あんまり撮れなかった・・・
順路としては入り口右のエスカレーターから上に、2階からショールームがスタートします。
めちゃくちゃ長いので覚悟してください笑
肝心のモデルルーム撮れずすみません。。
途中にはなんとレストランがあります。
法外な価格請求なのかと思っていたら、これまた良心的。
これはファミリーの休暇にはもってこいやなぁ。(実際子供連れの家族の多いこと)
カレーとか300円台でした。料理の品目は少なめではあります。
スウェーデン押しの料理もちらほら。
おしゃれ!満席御礼!!
席探すのが大変でした。
ドリンクバーとかもあります。
料理一例。ミートボールが何か名物的な料理の様子。

モデルルームを抜けると超巨大倉庫

ひたすら長いモデルルームを抜けると、1階へのエスカレーターが。
降りると・・・超巨大倉庫です。
ここで、いままで見てきた商品を思い出し、実際の商品をカートに入れていくのです。
大量消費社会!!

そんなこんなで購入したもの

いやー長旅でしたが、普通に楽しかったですよ。ほんとにファミリーにはおすすめスポットですねこれは。
子供のための設備も充実です。飽きさせない工夫が随所にある感じ。
そして購入したものですが、結論から言えば、机は買えませんでした。。
理由は、「ときめく机がなかったから!!」としか言いようがありません。
めちゃくちゃ安いし、おしゃれだったんですけどもね・・・
そんな中、めちゃ安いラックが目につく・・・
価格なんと1,499円!!(なにやらセールで通常よりさらに安かったみたい)
1,500円なら最悪使わなくなっても処分にそこまで気持ち痛まないし、分解すれば捨てるのもそんな大変じゃないし。
そして帰宅し、組み立て・・・
(組み立ては簡単だが雑目なのでちょいめんどいです。ネジ穴自分で開けなきゃいけなかったり・・・)
しかしまぁすぐ完成!
なかなかいい感じなんですよ。
もの置いてみますと・・・
いいやん。いい感じやん。
ミニマルからは遠ざかったが、やっぱこうさっとものを置ける場所があるのっていいよね。
地べたに置いてるとルンバにやられてしまうのもあるし、避難場所としても。
そして、
簡易机としても使えなくはないかな・・・
とりあえず今この状況でPC打ってます。

その他買ったもの

イケア、とてもいいです。ただ家具は組み立てが大変かもしれません・・・
今回のラックはパーツ数少なかったので、大丈夫でしたが、おっきい家具はなかなか骨が折れるのではないかと推察します・・・
ただ、家具だけではなく他にも、アイデア商品含め、安くて良いものがたくさんだったので、いくつか購入しました。
前から使っている食洗ブラシ。洗剤を中に入れて使います。
これすごく便利で、洗剤も減りにくいし、ずっと使っています。
ボタンのところが破けてしまうのがたまにきずですが、それでも買い換えてずっと使ってます。
使ってたのはIKEAのものではなかったですが、IKEAでも打ってたので買い換えました。
ティッシュカバーです。
なんか前から剥き出しのティッシュに違和感があり、いずれ何か買いたいなぁと。
ときめき度薄かったかもですが、大量消費社会の波に飲まれて買ってしまった。
まぁ悪くはないです。
タオルは超吸水タオルを使用しており、いわゆるバスタオルはほぼ捨てたのですが(過去記事参照:タオルの数を劇的に減らす方法洗濯物を溜めない3つのポイント)使いすぎて超吸水タオルが少し破けたのと、拭いては絞り、絞っては拭き、の作業に少し疲れたためです笑
サイズは50×100で、少し小さめです。
以上、イケアでのお買い物でした。机は引き続きときめくものを探します・・・!
やっぱりこれでも腰痛い。。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる