ミニマルな部屋にベッドは必要なのか(メンズミニマリスト)

10畳→6畳に引越しするにあたって、否応無しにものを減らさなくてはならない。

ただ、なんとか減らして持っていくのではなく、完膚なきまでにミニマリスト化してしまいたいところ。

何を持って行き、何を捨てるのか。
どんな部屋にすれば良いのか。
事前に考えたい。

目次

ベッドをどうするのか問題

部屋は狭くなるが、実はめちゃくちゃ良いところに引越しする(港区の、めちゃ良いところやで!会社徒歩5分。全てはそれだけのために)
ただ、狭い。

実際部屋を見学に行ったりすると、7畳とかでも相当狭く、正直「ここ、住めます・・・?」ってレベル感だった。
(実際に入る部屋は入居者いるので中見れてない)

正直ミニマリストを目指す自分でも身構えるほど、今の部屋と比べて圧迫感があった。

「これはベッドをなくすべきか・・・」

ポータブルマットレスや、ミニマリストがよく使うアイリスオーヤマのエアリーマットレスあたりも候補になるだろうか・・・
ちなみにエアーのポータブルマットレスは持っている。

こういったもので寝ていれば、部屋の広さは維持できると思う。
狭い部屋にベッドなんて置いてしまったらそれだけでおしまい。

それにベッドって生活感溢れてて、あんまり部屋の見える場所に置きたくないのが本音でもあった。ベッドなしで行っちゃいますか!?

ベッドなしだと女の子呼べない

ただベッドない家ってどうですか?

寝るとき毎度ポータブルマット広げて寝るとか・・・
なんか寂しくない?虚しくない?

マットレスをソファー代わりにって・・・女の子よう呼ばんわ・・・。。
自分は今結婚も強くフォーカスしている課題の一つなので、女の子を堂々と呼べる部屋にしたいなと思うわけです。

そして年収1,000万円以上稼ぎながらなんでこんな生活を・・・ってなりそうやし。

コンセプトは一等地の高級シティホテル?

そんなモヤモヤを抱えながらも、私は出張に飛び回っていた。
毎度泊まる様々なホテル。で、ふと思った。

「ホテルってめちゃ狭いけど、高級感あるくない?」

そう、冷静になればホテルって本当にベッドがセミダブルとかでどーんとあったりして、わきに小さい机と椅子があって・・・あれ?それでも全然良いような・・・

逆にでっかいベッドだけ置いちゃって、さながら港区の高級ホテル的な雰囲気にしてしまっても良いのでは??

いっそダブルサイズとかでベッドしちゃっても良いかも?
女の子とも良い雰囲気に持ち込みやすそうやし・・・

それにシングルベッドって布団若干落ちそうになったり、まして2人で寝たりしたら狭すぎてきついし、寝心地良くないですよね。

ホテル生活で広いベッドにも慣れてしまってるし、ある程度の机作業スペースが作れるなら、全然ありかも・・・

とりあえず、今のベッド処分は確定か

今のベッドはミニマリストとは対局とも言える収納付きベッド。

狭い部屋には本来うってつけで、収納をこれだけにしちゃうとかも本当は大正解な発想な気もするのだけど・・・
自分はミニマリストになる道を進みたいので・・・捨てます。決めました。

でも一般の狭い部屋に住む方には全然オススメしますけどね。

というかベッドしたのデッドスペース、生かした方が良い気もするよね。
シティホテル化計画で進める心持ちではあるけども、他の案も書き残しておきたい。

【案1】ロフトベッドでおしゃれ広々空間

私、ロフトベッドとか好きなんですよ。
なんか秘密基地みたいでよくないですか?

机の付いてるやつとかもあって、これだったらスペース問題はほんと解決できちゃいそうなんですよね。

めっちゃ良いやん。楽しそう・・・
実は学生時代は実家で使ってました。

全然良いんですけど、なんかエグゼクティブが使うベッドではないですよねって感じ。
自分、港区のエグゼクティブをウリにしていこうと思ってるので。笑

あと女の子と良い雰囲気に持ち込むハードルが上がりますよね。
逆に上に上げてしまえば逃げ場ないですけどね笑

ベッドネタでチャラめな雰囲気出ていますが、私は真面目で硬派です。
本気で妻を探しています。

【案2】ベッドなんていらない。真ミニマリストスタイル

先にも書いたけども、もうマットレスとかでよくない?ベッドいらなくない?ってスタイル。

なんなら寝袋とかね。

ワンチャンこれもなしではなくて、ミニマリスト感はまぁ出るだろうし、何よりベッドって引越しのときとかややこしくて。

ポータブルマットレスだけとかだったらマジで引越しも一瞬やし、その自由な旅人スタイルに憧れる!しびれる!

でもさすがに寝袋は体調崩しそうなので避けたいね・・・
床で寝てるとかいうミニマリストの話も聞いたことあるけど、さすがにね・・・

ほんでくどいけど女の子問題ね。
マジで引くやろうなぁ・・・
でもこれでついてきてくれる女の子はマジで良い子だと確信できるので、踏み絵的な使い方もありかも??

【案3】収納付きベッドで、外観はスーパースッキリに

ほんとはね、これが一番正解な気はしてる。ミニマリストを目指さないならね☆

今使っているようなチェスト型でも良いし、もっとオシャンティーなやつもあるんよね。
こつは高さ低めにすることかな?

いやーなかなか良いですよね。

あとガス式で跳ね上げできるやつは収納という意味で超便利と思ってて、ぶっちゃけ購入検討してた。

これだったら、外に収納置かずで、大きい荷物も全部ブチ込めると思うので、外見はめちゃシンプルに行けるはずなんですよ。

今のチェストベッドも、チェスト側じゃない方は丸々収納スペースで、ゴルフバッグやら、楽譜やらを打ち込んでます。便利ではあるよね。

大きいベッドにしちゃうならこんなのもありかとは思う。

【案4】部屋サイズガン無視。ホテル化計画

そしてラスト、もうホテルにしちゃえば良いやんっていう発想。
これが今一番有力。

別に収納付きでも良いんですよ本当は。しかし一つ課題があって、それは・・・

ルンバが中に入れない!

です。

まぁたかだか6畳の部屋にルンバはむしろ邪魔な気もするが・・・できれば次の部屋は全面ルンバが掃除してくれる状況にしたいと思っていて、そのためには足つき家具での統一を図りたくて、そうなると収納付きベッドは厳しいんですよね。

こういうシンプルな方がなんやかんや良いかも・・・
コンセントとかついてるやつって結局邪魔なったり裏っ側スカスカで置き方によってはダサかったりするし・・・

悩ましい・・・しかし決断の時迫る

悩ましいけど楽しいですね。

引越し、4月頭だと引越し屋さん高すぎたので、実は部屋1週間程度ダブらせてます。
なので、空の新しい部屋にポータブルマットレス持ってまずは最小で実験したいと思ってます。

実際の部屋入ると、サイズに驚愕するかもなぁ・・・
また決まったら報告します。

今度こそミニマリストになってみせる・・・!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

外資企業で広告営業をしながら、ミニマリスト、チェロ、カメラ、コケリウムなどに興味を持って生きている。自称ネイチャー系フォトグラファー。
営業では全国売上1位を獲得、チェロは各団体より依頼を受け演奏するなど、そこそこ活躍している。
最近は投資も熱心に取り組む(不動産、株)
カメラ、コケリウムでも活躍の幅を広げたい今日この頃。

コメント

コメントする

目次
閉じる